桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

「寝る子は育つ」という受験必勝法

寝る子は育つ。というのは
実は受験における必勝法かもしれない。

学校から帰宅後
今横でグースカ寝てる美咲を眺めながら
そんなことを考えた。


夜遅くまで勉強、
朝も早くから勉強、
そんな家庭がある。

そんな一夜漬けの勉強みたいな生活、
何ヶ月も続くはずがない。

仮にそれでいい学校に入ったとして、
そんな生活、6年も続けないと
周りについていけないなんて
不幸以外の何者でもないだろう。

 

というわけで帰宅後、
ぐっすり寝ている美咲。

それでいい。

寝たいだけ寝て、
ただし起きてる時間は必死にやる。

それで届いた学校が
最高の学校だろう。


食欲、性欲、睡眠欲、
そういう人間の本能の部分を
親のエゴで抑圧すると
きっとヘンテコな人間が育つと思う。

不慮の出来事(事件事故被災離婚など)で
子どもが精神的なストレスやダメージを
くらうのは仕方ないとしても、
親のエゴでそうなるのは
不幸としか言いようがない。
避けられる不幸は避けてあげるのが親の務め。


そういえば数年前に読んだ
秋葉原通り魔事件の加藤の母親が
そんな人だった。

秋葉原事件 加藤智大の軌跡

今年も伝統ある中高一貫校Aの娘さんが母を殺す事件があった。
毎年似たような事件が繰り返される。

中学受験は得るものも大きいけど
やり方を間違うと失うものも大きい。

「いい受験」をする家庭が
1つでも多くあることを祈るばかり…

 


合判3&SO豊島岡まであと4日。
公立中高一貫オープンまであと10日。
比較合判まであと14日。
11月マンスリーまであと20日。
2月1日 まであと84日。

桜 道造

* * * * *
桜蔭まであと偏差値1!ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位


▼桜道造と美咲が愛用している書籍

サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード
 家族で楽しくクイズ大会!
下剋上受験 すべてはここからはじまった。