桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

試験に出る夕張 from NHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」

読者が50人に増えました!ありがとうございます。
* * * * *

昨日、美咲と模試の社会を振り返っていた時。

「夕張」が出てきた。

「夕張って破綻してるの知ってる?」という話から
ふと夏に見たNHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃」
のことを思い出し、録画していた番組を
SSの息抜きもかねて2人で見てみた。

日本で初の人口減少。
4年後には東京でも人口減少が始まる。
そこから急激に財政が悪化していき、豊島区でさえも消滅の危機に。
夕張の現状。
島根の撤退戦。
最後は夕張の高校生のシーンで終わる。

本当に見ごたえのある番組で
今後の日本を考える上で興味深いものだった。
オリンピックにそんなにお金使ってる場合か?とも思った。

あれから数ヶ月、まさか美咲とこの番組を見ることになるとは。

Nスペを見ながら、
各々の考えを話したり、聞いたり。

最高だ。
これで美咲がお酒が飲めるようになったら
さらに楽しいんだろうな。

 

合判3&SO豊島まであと6日。
公立中高一貫オープンまであと12日。
比較合判まであと16日。
11月マンスリーまであと22日。
2月1日 まであと86日。

桜 道造

* * * * *
桜蔭まであと偏差値1!ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 2位

▼桜道造と美咲が愛用している書籍

都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会!

下剋上受験 すべてはここからはじまった。