桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信13件

引き続き今日も一日風邪で寝込む美咲。
夜、ちょっと回復の兆しあり。 

明日のSS。
行けるといいんだけど…。

* * * * *

たくさんのコメントありがとうございます。
ここ2週間ほどできてなかった返信をします。

6年男子 
美咲ちゃん、すごく頑張ってるじゃないですか。 受験やめないであげてください。 1日は桜蔭チャレンジになるとしても 豊島は過去問が出来るようなので、 豊島との相性を探ってはどうですか。 うちも厳しい戦いですが、 最後までやるつもりです。

桜蔭サピックスオープンで偏41をとったときのコメントですね。
桜蔭にはこのままでは届きそうにありませんが、あとは本人次第ですかね。
受けたければ受ければいい(せっかく3年間がんばってきたのだから)。
やめたければいつでもやめていい。
そんな感じです。

 

次も同じ日のコメントです。

サピ女子母  
学校別オープンの偏差値は、普段のテストとは母集団が違うので、同列に並べて判断しちゃ美咲ちゃんが可愛そうですよ! 合格力判定資料によれば、過去の50%ラインは偏差値50弱です。あとちょっと、じゃないですか? 一回のテストで撤退を決めちゃうのは、今までの努力が勿体ないと思います。

母集団が違うのはもちろん理解していますが、それでも41は、、、
ないですね。そして41から50弱への距離は近いようでとても遠いと思いますし、どれくらい無理かは、3年目なのでだいたい肌で感じてます。
僕はいつでも撤退でいいのですが、娘がやる気なのでもうしばらく付き合ってみます。

ひでぽん  
まあ既に見ていると思いますが、他の6年生も、みなさんそろって学校別SOは成績が振るわなかったようです。

うちは特にひどかったので。ま、ひどいというかそれが実力なんですけどね。
無理して桜蔭狙ってもしょうがないなぁと思っています。

 

そして「中学受験バイブル」の話へ。

(無記名)
中学受験バイブルその後が出ていますね。 お嬢様は一浪して一橋大学に進学されたそうです。 中学進学後の六年間の話も興味深かったです。 オール国公立の旦那はなんでこんなにお金をかけなきゃならないんだ?と首をかしげてましたが… 美咲ちゃん、頑張れ!

「その後」が出てるんですね。先ほどAmazonで確認しました。
あの調子だと現役東大か!という感じですが、一浪で一橋ですか。
もちろん素晴らしいですが、中学受験バイブルを読んで、
あのお父さんの輝かしい実績、それに裏打ちされた学習法、指導法を
知ってる身としては、正直物足りない結果ですね。
普通というか。
受験が終わって機会があれば読んでみたいと思います。
情報ありがとうございました。

 

次は合判サピックスオープンで割りといい結果が出た後のコメントですね。

6年男子  
素晴らしい成績ですね。 美咲ちゃんの笑顔がうれしいです。 それにしても偏差値60超えでも、60%なんて 改めて美咲ちゃんはとてつもなく高い山の頂上を目指してるんだな、と感心しました。この調子で頑張ってください。

応援ありがとうございます。いい線いってると思うんですけどね。
桜蔭は別格です。6年の10月。高い壁を身にしみて感じてます。

さぴママ  
おめでとうございます。 嬉しいですね。

少し前の桜蔭サピックスオープンの結果が
偏41だったので、ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。

6年女子  
すごく、すごく感動しました。とても嬉しくなりました。努力は報われるんですね! うちの娘も美咲ちゃんと同じ6年女子です。 同じく桜蔭を目指していましたが、夏休み明けに志望校を変更しました。今は後悔はなく、新たな志望校に向けて努力するのみですが、じわじわと落ちる成績に焦る日々です。 桜道さんの前向きなブログに励まされてます。 ずっと応援しています。

ありがとうございます。
半年くらい前までは、なにがなんでも桜蔭!死ぬ気で桜蔭
みたいなノリでしたが、あれから僕も変わりました。
志望校変更。アリだと思います。
学校選びは偏差値以外にも入試問題との相性や校風との相性などいろんな要素があると思います。
受験生の親はそのへんを冷静に見極めてハードランディングにならないよう導いていってあげることが大切だなぁと最近思うようになりました。
僕も成長したなぁと思います。
たまに自分の見栄やプライドのためだけにチャレンジ校に特攻させる親がいますが、ああいう風にだけはなりたくないものです。
6年女子さんもがんばってください。応援しています。

ひでぽん  
良かったですね。 その調子で頑張ってください。

いつも応援ありがとうございます。

ぶぶぶ  
できれば伏字は2017春でも公開しないで頂ければ助かります.(略)是非,2018年受験組への配慮もよろしくお願い致します.

ご指摘ありがとうございます。
このまま伏字とさせていただきます。
いろんな闇の力、組織の暗躍があるんですね。
中学受験、奥が深いというかなんというか…。

サピ6年女子  
結果、良かったですね(^^) 実は日曜日が運動会で…合判お休みでした(涙)うちの校舎はお休みが多かったようです。昨日問題を持って帰ってきたので、今日解きます(^-^; ブログの合判の話題について行けなくて寂しいです。 次はマンスリーですね~。 楽しみですね!

合判と運動会のバッティング。つらいですね。
次のマンスリー、がんばりましょう!
うちも今かなりクラスを下げているのでドン!と上に行きたい、
いや行かないと、ほんと桜蔭無理!って感じです。楽しみですね!

通りすがり  
今年受験終了組のサピ保護者です。僭越ですが一言。 いつも合格可能性80%を越す一部の合格確定組を除くと、(私の娘の様な)ぎりぎり合格組はテスト問題との相性やその日の体調などで成績が乱高下します。なので、順位や合格可能%に一喜一憂することは、今思い返すと余り意味が無かった様に感じます。合格可能性が上がれば確かに嬉しいですが、それよりも解けなかった問題をやり直して、同じ様な問題が出た時にいかに間違いなく正解に辿り着くかに力を注ぐことをお勧め致します。 サピのテキストは全範囲を網羅していますので、これを制覇すればほとんど全ての問題に対応出来ます。2/1に最高の力を発揮される様、勉強のみならず体調にも気をつけてお過ごしください。桜蔭は課題も多くいろいろと大変ですが、娘は個性豊かな友人に囲まれて、毎日楽しそうに通っています。

桜蔭合格おめでとうございます。
そしてアドバイスありがとうございます。
解けなかった問題のやり直し、同感です。進めています。
サピテキスト制覇。なるほど、念頭に置いて取り組みます…。
体調の件、さっそく崩して寝込んでます。なんでもお見通しですね^^
いろいろとご助言いただきありがとうございました。

さぴまま  
学校から帰ってきて、宿題、おやつようやく勉強を始めたと思ったら、算数2問解いている間に撃沈、机で眠っております。 疲れているよね、学校だって頑張ったよね、明日も明後日もサピで休めないよね、わかってる、わかってるけど~ 眠い頭で解いてもはかどらない、わかるものもわからなくなる、機嫌が悪くなる、親子喧嘩が始まる、だから寝たほうがいいのもわかってる、わかってるけど~ せめてもの願いは、起きた後、エンジンかけるのにすごく時間がかかるのだけは何とかしてくれ!!!  10月目前、母の嘆きでした

分かります。
が、うちはもう起こさないことにしました。
なんかそれって違うな、と思うようになったので。
ほんとにやりたいことなら自分で起きてやるだろうし、
人に言われてでしかできないようなら、桜蔭に入ってから苦労するだろうし。
なんだか最近達観モードです。諦め、ではないんですけどね。

 

そして最後のコメントです。

最難関を目指す小6女子の父  
桜蔭模試、難しかったですね。 実際の入試より少し難易度が高いらしいです。 うちは簡単に見直しただけで、まだ再テストも出来てません。 時間が足りないです。 先週土曜に難関算数教室に行って来ましたが、人数激減でちょっとびっくりしました。 立体図形問題は奥が深いですね。 難しくて太刀打ち出来ませんでした(汗

実際より少し難しい。そんなことまで分かるんですね。
難関算数教室。いいですね。うちは足切りでした。あの感じだと激減は納得ですね。というかたくさん足切って、焦った親子を有料コースに誘導するビジネスなので当然といえば当然ですが。なのでうちは別に焦っていません。
無料で授業を受けられなかった悔しさはありますが。

桜井さんの教室を受けてみて思ったのですが、あれは全員受験オタクですね。
やってる内容がマニアックすぎる。そしてあの内容が普通に面白がれる子じゃないと、男子も女子も最難関を目指すには向いてないということなんですよ。

そしてうちの子は、、、向いてない。
だし、それでいいと思っています。

サッカースクールに通う子が全員Jリーガーにはなれないし、ならなくていい。
それと一緒で。

美咲には大人になるまでいろんな経験をしていろんなものを身につけて欲しい。
受験勉強、そこで得られる知識や教養はとても大切なことだけど、
それがすべてではない。
最近そんな風に思っています。

懲役2年を求刑された東大院生女子学生強制わいせつ事件とか、
さんまvs東大の番組とか、舛添などのゲスな政治家とか、
気持ち悪い東大生や東大出身者を見すぎたせいかもしれませんが^^

東大は素晴らしい。

けど全員素晴らしいわけじゃない。
東大じゃなくて東大生より素晴らしい人もいっぱいいる。

なにがなんでも東大!っていうのはうちのスタイルではないなぁと。

* * * * *

返信は以上です。

 

2月1日 まであと116日。

桜 道造

* * * * *
ぜひ応援のクリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位↓