桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【弱音】中学受験バイブルを読んで、気持ちを立て直す

先週の桜蔭SO「41」で落ち込んでいた時に
下書きしてた弱音の記事を加筆して公開。

* * * * *

中学受験バイブルを読んで、気持ちを立て直す。

・夏休み一生懸命やったのに、休み明けの模試の成績が悪かった。けど秋口から成績が急上昇した。特に変わったことはやってないのに。ということが受験界ではよく起こる。

 →美咲にも急上昇が起こるかもしれない。

 

四谷大塚第2回合不合判定テスト(9月?)で偏差値72
 NN桜蔭(10月?)49.9

 →桜蔭模試だと悪い。うちと状況が似ているかもしれない。
 (荘司さんの娘さんのほうが優秀なのは承知の上で)

 

・第1志望を桜蔭から雙葉へ

 →御三家の傾向と美咲との相性を再検証しておくべきか…

* * * * *

 

その後、考えたこと。

・秋の急上昇を信じて、日々やることをやる。

・明日の合格力判定SOの結果を見て、先のことを考える。

・志望校は変えない。桜蔭と豊島岡(と公立一貫校)。ダメだったら潔く地元中。2/5以降の駆け込み受験も無し!

 

中学受験バイブルに救われた。

文字通り「バイブル」だなと思ってちょっと笑った。

 

合格力判定SO結果速報まであと15時間。 

2月1日 まであと127日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位↑返り咲き!