桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

SS図形問題の特訓 解法1で解ける子は存在するんだろうか?

f:id:sakuramichizo:20160915234137j:image

 

昨日SOSが出た問題を今日解説。

解法1。

自分で補助線を引き、六角形の外に三角を書き、そこから2つの三角形を見立てて引き算で、、、みたいなやり方。

これをいきなり初見でできる子はいるんだろうか?

たしかに比のセンスがばりばりあって、
補助線を外に引っ張って三角形を利用することを思いつけるひらめきのセンスもあればこういう解き方ができるんだろうけど…。

美咲に説明してもなんだかポーッとしている。

ま、しょうがない。

今日は、もう時間切れだ。

解法2は明日説明するとしよう。

そしてそれでもダメなら最も原始的な僕のやり方、つまり「力技」を伝授しよう…。

 

みなさんはこの六角形の問題、解けましたか?

解けた人は、解法1? 2? それとも引き算!引き算!の力技?

 

桜蔭に受かるにはどのレベルでこの問題を攻略できないといけないのか?
(それともみんな数を解いてるから初見じゃない、という競争?)
それが分からない。
不安だ。

初見の問題を潰すためにいろんな類題を解きたい気持ちと、
復習して固めたい気持ちと、
いやいや過去問をたくさんやらないと!という気持ちと…
どれを優先すればいいんだろうという迷い…。

ここから先はずっとそんな不安な毎日になるんだろう…

 

2月1日 まであと139日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位!