桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

桜井さん、うちの子受かりますか?第ニ章

第一章に続き、備忘録的メモ。

 

・5,6年は無茶苦茶でごちゃごちゃでだらしなくていい。90 →なるほどなぁ…救われる。

・反省の経験不足 95

・人生のしくみ 97

・怒らない方法→語尾に「にゃ」をつける 101 →これはすごいぞ…天才かもしれない…

・リレーで差がついてても走れるか?103

・ゲームはダサい。110

・1人の偉い人に対して1000人の偉くない人が必要。109

・ゲームにハマる→100%底辺の地獄行き。110 →たしかにそうだよなぁ… 僕もたいがいゲーム好きでハマって大変な目にあった。テトリスとか麻雀とかレースとかパズドラとか。今は禁ゲーに成功してるけど。

・ゲーム攻略と算数攻略は似ている。112 →そう思う。

・「負けず嫌いな一面を持っていて意欲的」ゲームじゃなく勉強に向ける。子はもちろん親もそうであるべき。114

・2.5×1.8

・19.8÷22

・2016×2016-2017×2015

・↑を工夫して簡単に解けるかどうか。117

・苦行を減らす。120

・ネジを回すときに左に切り替える話。126

・一緒に寝て一緒に起きる。一緒に顔を洗う。全寮制高校野球チーム気分。合宿気分。

・子どもはやらされるのが嫌い。129

・ジャンプの手紙。133

・やる気スイッチは自動で切れる。いかに燃やし続けられるか?3日後も1ヶ月後も。138

エビングハウスよりジャネーの法則。140

・志望校を公言すべきか問題。146

・困っている我が子を見て「どうしよう」と思うだけでいい。159

 

第二章も濃い。

1日で読むには量が多すぎるかもしれない。

もっとゆっくりじっくり理解すべきな気がする…。

 

もっと娘と勉強と向きあおうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

2月1日 まであと265日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを…!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位!(約6300サイト中)