桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【算数】食塩水 / 【社会】 読者の方に教えていただいた3冊

f:id:sakuramichizo:20160421000134j:image

 

今日も淡々と。

 

■家庭学習 仕事が忙しく30分くらいしか見てやれない。

・漢字の要 5ページ 満点

・基礎トレ 算数6年1周目、6年2周目(もうすぐ終了、3周目へ。順調)、理科3周目。

・算数デイリーサポート 冒頭の画像。ちょっと苦手?な食塩水を説明。右のメモが僕。そのあと美咲が解いたのが左。

・国語B 途中まで

白地図と理科デイリーサピックス 時間切れ、明日に持ち越し

 

■睡眠

0時消灯成功。順調。
ただし夕方一時間ほど仮眠(家庭学習がいろいろ持ち越しに)。
ま、しょうがない。
あんまりカリカリしないことにしました。
無理なものは無理。
眠い時は寝る。
ブログタイトルも「桜道」じゃなくて「豊道」か「小石道」に変えたほうがいいかもしれない…。

 

■読者の導きで社会の参考書を買う

昨日の記事で「四谷大塚 予習シリーズ 社会5年上 」がよさそうだ。 買う前に立ち読みしーよおっと。なんて書いたもんだからさぁ大変。

「それ本屋で売ってないよー、ネット販売のみだよー」というツッコミを多数いただきまして。

無駄足を踏まずに済みましたありがとうございました。

 

で、読者の方(そよ風さん)に教えられたとおり、「四谷予習社会の5年上」をアマゾンで物色、すると中古を発見。しかもたったの1円!(送料入れて258円)

迷わず購入。

(4/21追記 ↓これ大幅改訂前のあかんやつでした!みんな買っちゃだめー!)

 

別の方(よしさん)には地理の学習方法についていろいろと詳しいアドバイスをいただき、「日本のすがた 2016 」もよさそうだなーとか、

 

Z会の「入試に出る地図 地理編 」もいずれ購入したいなぁとか。

いやぁ出費は続くよどこまでも…(どっかで聞いたことあるなこのフレーズ)

 

そよ風さん、よしさん!
ありがとうございました!

 

夏が始まる前までに地理を克服したい。

急がないと…

 

 

2月1日 まであと287日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(986サイト中)