桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【ラジオ・東京ポッド許可局】 受験文化・塾文化について 【鉄緑会・サピックス】

僕がサピックス生を見ながらよく思うのは、

あー、この子たちの多くがエリートになっていくんだよなぁ。

来春、難関中に入り、その6年後、東大などの名門大学に入り、そこを出たら官僚や政治家、弁護士になったり、メディアや大企業に入ったり、、、

あらゆる分野のトップに彼らが就く。

そして将来、彼らが中心になって日本を回す、、、すげーなー、、、

ということ。

 

僕は「中の中」の大学を出て、「下」の世界を転々としてきた。

だから「上」の世界を知らない。

 

そしてずっと貧乏でいる。

この貧乏から抜け出すためにできることは「勉強」しかない。

 

父娘で勉強して、父娘で「上」の世界を見てみたい。

 

- - -

 

僕の大好きなラジオ「東京ポッド許可局」。

先週の放送「TBSラジオ・フリーメイソン論」でちょこっとだけ「受験文化・塾文化」の話が出ました(塾は鉄緑やサピを連想させる内容)。

 

僕の考えていることと少し符号する内容だったので、ちょっぴりうれしくなったりして。

 

30分の放送の中で、塾の話は3分とわずかな時間ですが(19分10秒~22分25秒)、よかったらどうぞ。 

 

(音が出ます。ご注意ください)

http://podcast.tbsradio.jp/tokyopod/files/20160228_freemaison_podcast.mp3

※試聴できるのは5月下旬まで

 

- - -

 

そんなことより、、、

今日の組分けテストの話しろよー!

というツッコミが聞こえてきそうですが、、、

 

ぞくぞくと採点前答案がアップされてきているので

今から自己採点!

 

結果は、夜書きます。

では。

 

「2月1日」まであと332日。

 

桜 道造

- - -
↓組分けの自己採点気になるー!という方は応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・受験ランキング 2位(6108サイト中)※OUT順