桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【最終回】2月4日19時10分 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。

2月2日。
2時。

桜蔭の合格発表があったあの時から、
そこに僕らの番号がないと知ってから
今日まで僕は混乱していた。

2月1日の合格と
2月2日の桜蔭不合格。

僕らの手元には
散った桜と
咲いた桜があった。

うれしいのか悲しいのか、
勝ったのか?負けたのか?
散ったのか?咲いたのか?
結局いま
なにがどうなっていってるのか?
よく分からなかった。

よく分からないまま、
それでも戦いは連日続いた。

僕はずっと、この受験はなんだったのか?を考えていた。

そんなときふと一つのサッカーの格言を思い出した。

 

勝利は選手のもの。敗北は監督の責任。

 

合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。

なるほど… そういうことなんだろうな…

少しだけ頭の中がスッキリした。

* * * * *

 

2月4日19時。
最後の結果が出た。
これですべての結果が出揃ったのだ。

こうして僕達の約2年半、
910日に及ぶ中学受験が終わった。

* * * * *

2月5日。

5時10分。

目覚ましがなったわけでもなく、
自然に目が覚める。

えっと…今日は…

今日は、、、?

そうか。

もう終わったんだった。

昨日の19時の合格発表で
受験のすべての予定が終わったんだ。

昨夜のことを回想する…

2月4日。
19時10分。

予約したレストランで打ち上げだ!

靴を履く玄関先で
たまたま二人きりになった僕と美咲。

そこで僕は切り出すことにした。

すべての結果が出揃うまで言えなかったことを、
美咲に言っておくにはちょうどいいタイミングだと思った。

 

靴を履いた美咲に声をかける。

「美咲。ちょっとだけいいか?

受験お疲れ様でした。

ごめんお父さん今予想してない感じで
すごく動揺してるんだけど、
聞いて。

受験どうだった?
受験して…よかったのかな。

お父さん今よく分からないんだよね…
中学受験が…

桜蔭
入れなくてごめんな 」

 

いつも泣きながらブログを書いている僕。
基本的に泣き虫だ。
ただ美咲の前では泣いたことがない。
泣かないようにしてきた。

でもこの瞬間。
僕はその場にしゃがみこみ、
顔を両手で押さえ、
泣き出してしまった…

 

桜蔭
入れなくてごめんな。
美咲はがんばった。
でもお父さんのがんばりが足りなかった。
ごめん。

◯◯に合格しただろ?
あれは美咲ががんばったからだ。
本当にすごいよ。
よくがんばった。

桜蔭はダメだった。
それは全部僕のせいだ。
ごめんな…

ほんと、ごめん…

 

ははは
ごめんごめん、
泣いちゃって…

よし行こう!

合格おめでとう!
よくがんばった!

行こう!

お母さんが待ってる 」

お互い照れくさい2人は
目を合わせるでもなく、
赤い目をして街へ飛び出した。

 

2月4日19時20分。

こうして僕達の約2年半、
910日に及ぶ中学受験が終わり、
新たな日々がはじまった。

 

1年間ご愛読いただきありがとうございました。

この物語に続きがあるのかないのか。
今はまだ分かりません。

当面は受験期間中にいただいた応援や励ましのコメントに
少しずつ返信をしながら、受験の余韻に浸りつつ、
まだ答えの出ていない中学受験とはなんだったのか?を
頭の中で整理したいと思います。

ありがとうございました!

Enjoy!受験!

桜 道造

* * * * *
↓ 1年間応援ありがとうございました!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログランキング中学受験 1位(2016-2017年)
ブログランキング総合 現在1位!!!!!/95万ブログ中

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入