読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

【最終回】2月4日19時10分 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。

桜蔭 受験本番 考えたこと 日記

2月2日。
2時。

桜蔭の合格発表があったあの時から、
そこに僕らの番号がないと知ってから
今日まで僕は混乱していた。

2月1日の合格と
2月2日の桜蔭不合格。

僕らの手元には
散った桜と
咲いた桜があった。

うれしいのか悲しいのか、
勝ったのか?負けたのか?
散ったのか?咲いたのか?
結局いま
なにがどうなっていってるのか?
よく分からなかった。

よく分からないまま、
それでも戦いは連日続いた。

僕はずっと、この受験はなんだったのか?を考えていた。

そんなときふと一つのサッカーの格言を思い出した。

 

勝利は選手のもの。敗北は監督の責任。

 

合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。

なるほど… そういうことなんだろうな…

少しだけ頭の中がスッキリした。

* * * * *

 

2月4日19時。
最後の結果が出た。
これですべての結果が出揃ったのだ。

こうして僕達の約2年半、
910日に及ぶ中学受験が終わった。

* * * * *

2月5日。

5時10分。

目覚ましがなったわけでもなく、
自然に目が覚める。

えっと…今日は…

今日は、、、?

そうか。

もう終わったんだった。

昨日の19時の合格発表で
受験のすべての予定が終わったんだ。

昨夜のことを回想する…

2月4日。
19時10分。

予約したレストランで打ち上げだ!

靴を履く玄関先で
たまたま二人きりになった僕と美咲。

そこで僕は切り出すことにした。

すべての結果が出揃うまで言えなかったことを、
美咲に言っておくにはちょうどいいタイミングだと思った。

 

靴を履いた美咲に声をかける。

「美咲。ちょっとだけいいか?

受験お疲れ様でした。

ごめんお父さん今予想してない感じで
すごく動揺してるんだけど、
聞いて。

受験どうだった?
受験して…よかったのかな。

お父さん今よく分からないんだよね…
中学受験が…

桜蔭
入れなくてごめんな 」

 

いつも泣きながらブログを書いている僕。
基本的に泣き虫だ。
ただ美咲の前では泣いたことがない。
泣かないようにしてきた。

でもこの瞬間。
僕はその場にしゃがみこみ、
顔を両手で押さえ、
泣き出してしまった…

 

桜蔭
入れなくてごめんな。
美咲はがんばった。
でもお父さんのがんばりが足りなかった。
ごめん。

◯◯に合格しただろ?
あれは美咲ががんばったからだ。
本当にすごいよ。
よくがんばった。

桜蔭はダメだった。
それは全部僕のせいだ。
ごめんな…

ほんと、ごめん…

 

ははは
ごめんごめん、
泣いちゃって…

よし行こう!

合格おめでとう!
よくがんばった!

行こう!

お母さんが待ってる 」

お互い照れくさい2人は
目を合わせるでもなく、
赤い目をして街へ飛び出した。

 

2月4日19時20分。

こうして僕達の約2年半、
910日に及ぶ中学受験が終わり、
新たな日々がはじまった。

 

1年間ご愛読いただきありがとうございました。

この物語に続きがあるのかないのか。
今はまだ分かりません。

当面は受験期間中にいただいた応援や励ましのコメントに
少しずつ返信をしながら、受験の余韻に浸りつつ、
まだ答えの出ていない中学受験とはなんだったのか?を
頭の中で整理したいと思います。

ありがとうございました!

Enjoy!受験!

桜 道造

* * * * *
↓ 1年間応援ありがとうございました!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログランキング中学受験 1位(2016-2017年)
ブログランキング総合 現在1位!!!!!/95万ブログ中

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入