桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

学力の2極化 ~受験とはマラソンである~

やっぱりそうだ!

学力の2極化!

 

今日エデュにこんな投稿がありました。

12月のマンスリーに比べて偏差値が2.0上昇したのですが、全体的な順位は下がっていました。(略)

これはどの様に考えればよいのでしょうか。

これに対して

上位と下位の2極化のせいだと思います。
試験の難易度で毎回毎回印象が変わって来ると思います。修了者様たちがよく言うサピックス内順位を気にして行くのが正しいのかなと思っています。

なるほど。勉強になるなぁ... 偏差値にとらわれず順位を気にすべし… やっぱりαの子を持つ親だけあってみなさん賢い。

 

先日の難算教室の記事でも書きました。

普通の子は普通のまま、できる子にはもっとできるようになる武器が与えられる。

それが難算教室。

ま、できる子しか入れないサピックスの仕組みもそういうところありますよね。

 

美咲の勉強を見てたり、塾のクラスの様子を聞いていると、感じます。2極化。

 

で、ふと思い出したのが、マラソン。

 

最初はみんなでワーっと走ってるけど、だんだんバラけてくる。

そして先頭集団ができてきて。

そこから1人落ち、2人落ち、、、

そして落ちたら最後、二度と追いつくことはない…

 

わぁー なんか書いてて怖くなってきました。

 

仕事に戻ります。

 

 

「2月1日」まであと327日。

 

受験とはマラソンである

桜 道造

- - -
↓この記事が面白かったらクリック!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・中学受験ランキング 3位(983サイト中)※IN順