桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【速報】中学入試分析会 / あのブログの件で前言撤回! / カテゴリ移動

今日から3月。

暑くなったり寒くなったり雹が降ったり、気候の変動がすごいですが…。

 

■中学入試分析会

行ってきました分析会。

1,000人以上入る大ホールがパンパン。

すごい熱気。

お上品な奥様方にまじって、今日も野良犬(僕)が一匹紛れ込んだ状態。

そうそう、学校を休んで来てる受験生親子もいて、びっくり。

というわけでこの野良犬、前回の講演同様、最前列でばっちり3時間聞いてきました。

印象に残った話と資料をざっと箇条書きすると、

・算数

 3:4:5のエジプトひも

 ニュートン算がブーム!?

 問題文の長文化

 立体図形の切断問題の普及→女子校でも今後出る可能性あり!

 架空系、最適化系

・国語

 桜蔭は例年の1(論説)と2(物語)が逆になったような構成。

 ある受験生は「今年は両方とも論説でびっくりした!」と感想を述べたそうで。

 その子は問題の問われ方からその両方を論説に感じた、という興味深い話。

 著者頻出ランキング、作品頻出ランキング ←図書選びの際の参考にしたい

・理科

 てこブーム

 ばね・浮力・運動の頻出と難化

 花のつくり

 時事ネタ→火山、桜蔭で「十種雲形」(ひまわり8号)

 桜蔭:実験手順の詳細を問う問題

・社会

 時事ネタ→戦後70年=戦争、新幹線、世界遺産、選挙権

 桜蔭は記述3問。いずれも高難度。僕も解いたけど0点でした…。

 「時事問題は身の回りからも出ます」(ふむふむ)「たとえばコンビニ」(ほうほうコンビニなら知ってるわい)「ドミナント戦略とか」(ん?ド…ドミ?いまなんつった?)

・感想

 国算社理どれもこれも難しい。ほんとに1年後にこれ解くの?というレベル。

 あと理社は時事絡みが多いので、日頃からニュースに触れる必要があるが、復習さえままならないのにそんな時間あるの?…

 とにかく今は通常授業に必死に食らいついていって早期のアルファ復帰を目指そう…

 

■ケロ太のブログは参考にならない!

「すごく参考になる」と先週2度もおすすめしたケロ太ブログですが。

すいません!前言撤回します!

参考になりません!

...

レベルが違いすぎるんです!!

というか、わが家のごとき底辺から下克上を狙う、サピでの成績はせいぜい中の上の、野良犬のような父娘が、なんならちょっと上から、「すごく参考になる」などととは実におこがましい!どの立場でモノ言うとんねん!ということに気付きました。

本当にお恥ずかしい。

そんなことすらも気づかない己の愚かさ、無知さに今は恥じ入るばかりです。

僕らが登ろうとしているのが富士山(もしかしたら登れるかも!)なら、彼らが目指すはその上に見える雲のさらにその上。まさに雲上人

レベルが違いすぎて逆に参考にならない!

地頭という言葉は言葉としては知っていましたが、、、

こういうことなんですね。

たとえば勉強時間にしてもそう!こっちのほうが勉強してる時間は長いはずなのに、処理できてる量、進度、内容が明らかに違う!

IQとか絶対うちの倍あると思います。いや、、、

3倍かも。

時間をかけても引き離されるばかり!一体どうしろってんだ!!

とまぁ、そんなことがこの世の中にあることを実感できただけでも勉強になりましたありがとうございました!

ふぅ…(溜息)

 

ブログランキング カテゴリ移動

先月までは「中学受験(サピックス)」と「中学受験(本人・親)」に参加していたのですが、サピックスの方では1位になりましたので、今日から心機一転!「中学受験(本人・親)」1つに絞ってやっていくことにしました。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

組分けテストまであと5日。

本番まであと337日。

 

桜 道造

- - -
↓ランキング参加中。ぜひ野良犬に応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 5位(982サイト中)

・受験ランキング 11位(6088サイト中)※いずれもOUT順