桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

無様なり!下剋上受験!無様なり!桜井信一!

お久しぶりです。

桜道造です。

 

中学受験本番まであと2週間ですか。

この季節になると

あの頃を思い出します。

 

あれからもう3年も経つんですね。

 

美咲も今年の4月から高校生。

いよいよ大学受験に向かっていく歳になってきました。

 

結局第一志望の桜蔭には届きませんでしたが

その悔しさを

この三年間、

僕も美咲も忘れていません。

 

さらに三年先の舞台で

大きな桜を咲かせるまでは。

 

 

そんなことを思っている時、

ふと下剋上受験のことを思い出しました。

 

僕と美咲が中学受験するきっかけとなった一冊です。

桜井信一さんの娘さん、

どうなったかな?

 

もう大学生だっけ?

 

そんなことを考えながら

桜井さんのブログを覗いてみると…

 

なんですか

この不甲斐ない結果は。

 

見苦しい言い訳のオンパレード。

現役で難関大に入れないもんだから

地方の医学部へ逃げる方向で浪人。

 

情けない。

 

驚きました。

 

そして失望しました。

 

ざまぁねえな!

 

だんだん怒りすら湧いてきました。

 

なんたるブザマ!

 

あなた方の、

あの3年近い苦労は、

あれはなんだったんですか!

 

壁に貼ったあの「人生のしくみ」は、

あれはなんだったんですか!

 

小4から高3までの8年間。

ここをがんばれば残りの人生、61年間、

たくさんの人に感謝され、尊敬され、

お金の心配もなく暮らすことができる!

 

素敵な話だなと思いました。

 

娘にもそんな人生を歩んで欲しいと思いました。

 

僕みたいに泥水をすするんじゃなく、

もっと高いステージで人生を送ってほしい、

だから僕ら父娘2人も

いろんなことを犠牲にしながら

がんばりました。

 

正体を明かすのは大学受験合格後と決めているので

詳しいことは書けませんが

現在中3の娘は校内でも全国模試でも

輝かしい成績を残しています。

 

桜蔭の門をくぐれなかった悔しさを

ずっと胸に秘めて

日々精進しています。

 

なのに

 

なのに

 

僕たち2人の憧れの存在だった

あなたたちの体たらく。

 

人は数年でこんなにも

変わってしまうのでしょうか…

 

悲しいです。

 

悲しいですよ!桜井さん!

 

僕は悲しいです。

 

悔しいです。

 

共に桜蔭の門を目指した仲間として。

そしてあの狭き門にはじかれ

同じ屈辱を味わった仲間として。

 

地方の医学部?

そんなの意味なくないですか?

 

「医学部」という記号で

誤魔化したいだけでしょ?

 

なんやかんや紆余曲折あったけど

医学部合格やー!と。

 

虚しいです。

 

山形大学50とか北海道大学52.5とか

川崎医科大学60とか埼玉とか獨協とか聖マリとか

 

そういうことでしょ?

 

AO入試みたいな裏技(英語と小論文)で

慶応に入って「偏差値40アップ!サクセス!」とか

言ってるよりは幾分マシですけど…

 

虚しい…

 

僕ら2人も3年後、

そういうブザマなことにならないよう

もう一度あの悔しさを胸に刻んで

進んでいきます。

 

次はまた3年後かな。

 

またお会いしましょう。

さようなら。

 

そしてがんばれ小6の受験生たち!

Enjoy!受験!

桜道造

* * * * *
↓ 押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログランキング中学受験 1位(2016-2017年)
ブログランキング総合 1位!/95万ブログ中(2017/2/5~2/8)

▼おすすめ書籍
 都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 きっかけはこの一冊

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適受験!