桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

1月受験狂騒曲 / 20%

1/10。
始業式。
埼玉の入試解禁日。
美咲のクラスにも数名欠席者あり。
たとえば栄東。
S44だから受ければ受かるだろう。
場馴れはたしかにするかもしれない。
だけどなぁ…と思う。
金銭面、寒い早朝から遠距離移動、
駅からの大行列、インフル感染のおそれ…。
それでも6000人近く受験するらしい。
そしてサピからも毎年1000人以上の合格者が出るとか。
なるほど。
そりゃサピックス(に限らず各塾)は
1月受験を保護者にすすめてくるよなぁと。
そこで合格が出れば、
来月から○○校に○○名合格!って言って宣伝材料になるんだから。
しかもコストゼロ。
そう考えるとなんだか受験業界に踊らされてるようで
バカバカしくなってくる。
貧乏人のひがみと言われればそれまで、だが。

* * * * *

1/10火 5
久しぶりの通常サピ。
算数 7割
理科 7割

▼家庭学習
算数 1ミス
理科 4ページ4ミス
社会 3ページ3ミス 世界地理
要  2ページ0ミス
年号 後半11ミス

始業式から帰宅後、爆睡。
焦るのは僕ばかり…

▼過去模試(ミス問のみ再試・加算)
1月復習テスト 偏差値63.3

過去模試。
理社はやればやるだけ本番の得点が加算されていくのを感じる。
算数は理社ほど簡単じゃないけど
やればやるだけ理解が深まって、きっと得点は伸びるだろう…
(ただし伸びしろは少なめ)
国語は、ほぼ仕上がっているので過去模試はスルー、
あとは本番との相性次第。

▼過去問
豊島岡 H27-3 結果は明日

▼今日の体感合格率
今日の桜豊体感合格率は横ばいの20%→

* * * * *
2月1日 まであと21日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入