桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【貧乏】1月校受験のかわりに◯◯を受けて自信とプライドをGET!【0円】

結局1月校はどこも受けないことにしました。

1月校のデメリット
受験料が高い。2.5万~3万 受かっても行かないのに…と。
・遠い。寒い。疲れる。感染リスクあり。
・1日潰れる。直前期の一日は大きい。
・万が一、埼玉で落ちたら翌週、千葉。合計6万円、2日潰れる。
・万が一、その千葉も落ちたら… 悲惨すぎてその時のメンタルを想像できない。
・あれこれ考えると全体的に無駄に思える。

美咲は最後まで受けたがっていたし、
僕もそれなら、と思っていたけど、
なんといっても決め手になったのは
妻の「無駄でしょ?行かない学校にそんなに何万も使うなんて」の一言。

そりゃそうだよなぁと。
ついつい僕らだけだと熱くなりすぎて
金銭感覚も麻痺、おかしなことをやりがちに。
岡目八目。
こういう時に冷静なことが言える妻に感謝しないと。

それと
1月受験をやめるきっかけになった理由がもう一つ。
この時期学校によってはプレ入試(本番さながらの入試体験)をやっていて、我が家が特待校(安全校)に考えている学校もプレ入試を実施するとのこと。

本番に慣れるための1月校受験、我が家はこれで代用することに。

そしてそのプレ入試を先日受験しその結果が返ってきました。

約300人が受験して、結果はなんと1位

特待獲得可能性90%~(体感)!

今回のプレ入試でとてつもなく大きな自信とプライドを
いただきました。ありがとうございます。

しかも無料で!

「中学受験・貧乏コース」

1月受験をするお金がないならプレ入試を活用するのも
いいんじゃないかなぁと思います。

ちなみにこの学校、その前に検討していた大妻中野から乗り換えた学校ですが、妻中と違ってちゃんと東大にも入ってる!のがその決め手となりました。

つまりここに首席で入れれば、理論上首席卒業も夢じゃないわけで、
首席卒業ってことは東大に入ってもなにも不思議じゃない、と。

やっぱり、この3年間
最難関・桜蔭を本気で目指したもののプライドとして、
東大合格者0の学校だと、なんとなく残念な気持ちで
6年間通い続けるのかな、と思うわけです。

前回も書きましたが、本当にこの学校、僕は好きです。
仮に桜蔭・豊島岡・都立がダメでも、
この学校なら全然胸をはって送り出せます
特待つきなら、もちろん最高ですし、
特待なしでも経済的な余裕があるなら迷わず通わせたい!
と思える学校です。

2018年以降組の親御さんは、
第一第二志望はもちろん、
安全校もぜひナイスな、
3年間のがんばりにきちんと見合う学校を、

6年間胸を張って通える学校を見つけてあげてください。

我が家が安全校にどこを受けたのかは、
来春、、、じゃなかった、今春だ!
というか来月か、、、
発表したいと思います。


Enjoy!滑り止め!

* * * * *

4連休2日目。

▼家庭学習 1/7土
算 1ミス
理 3ページ満点 気象
社 3ページ3ミス
要 2ページ1ミス

▼今日の体感合格率
特待校1位はとったけど桜豊とは関係ないので、
今日の桜豊体感合格率は横ばいの30%→

* * * * *
2月1日 まであと24日。
桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入