桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

算国2教科で神セブン入り!体感合格率50%↑ / 受験とはエビングハウスとの戦いである

読者が63人に増えました。ありがとうございます。
* * * * *

エビングハウス忘却曲線のことをたまに思い出す。
3年弱の受験生活を振り返ると
結局この「エビングハウスとの戦いだったように思う。
エビングハウスは学者の名前だけどあえてこのカタカナ7文字を恨めしく思うことにした

ミスした問題を3日後、7日後、30日後に忘れずにやる。

その管理を親がどこまでマメにやれるか。

そこをずっと試されてきたように思う。

結局僕はできなかった。

いや本格的に学習をはじめた2月~春は
そこそこやってた。

GW、夏、秋といろんなやることが増えてきて
いつの間にかやらなくなっていた。

冬に慌てて再開。

「再試システム」と名付けて
ミスした問題の管理方法を考案した。

ただし3,7,30日と完璧にやるのは諦めた。

そこまでじっくり回すには残り時間がもうなかった。

実に残念だ。

もう一回2016年2月に戻れるなら、、、
と思うが後悔先に立たず。

なので3,7,30と3回は回せないので、
7、つまり1週間後の再試だけを徹底するようにした。
(ま、基本メニューだけで全学習ではできてないけど)

ちょっとしたノート術とファイル整理法。
大したやり方じゃないし、
優秀な家庭ではみんなやってそうなレベルのことだけど。

来春、受験後にそのことも詳しく書きたい。

ああ… エビングハウス

もっと早くお前のことを攻略すべきだった…

 

▼冬期講習3 12/28水

算数 4.5割 4位/神セブン すごい! 
社会 5.5割
国語 5割弱 2位/神セブン すご!!

算国、仕上がってきた!
あとは理社だなぁ…

▼家庭学習内容 12/28水
基礎トレ 満点 5日連続
理科コア 4ページ満点
社会コア 3ページ満点
漢字の要 満点 6回連続

完全に満点!前に回した時は、
ポロポロこぼしてた問題を
スラスラ満点で解いていくノートを
丸つけするのは、本当に幸せだ

▼今日の体感合格率
今日は桜蔭の演習が算国とも合格ライン突破したので、
今日の桜豊体感合格率は+20で50%!

* * * * *
2月1日 まであと34日。
桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入