読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

1月登校問題

近年受験界で話題になっている1月問題。

小学校に行くか、休ませるか。

休ませる家庭の言い分としては、
・受験勉強の追い込み
・インフルエンザ感染リスク

下克上受験でもその問題を取り扱っていたっけ。


我が家はどうするんだろう?
僕としてはどちらでもいい。
年が明けて、始業式の数日前に
美咲に判断させよう。

僕と妻の考えを伝えた上で。

おそらく…

同調圧力シンクロ率100%、
右へ倣え、
長いものには巻かれろ、が信条の美咲。

当面は通常通り登校。
塾仲間たちの出席状況をチェックしながら、
休む子が5割を超えたら、
彼女も家で勉強すると言い出すんじゃないかな…

このへんは学校の対応、雰囲気も大きく影響してくるんだろうな。
美咲の担任はというと、受験にはやや冷ややかなものを感じる…

年明けの冬期講習、塾生間でそういう話題も出るのかな…?

悩ましい…
 

▼家庭学習内容 12/24

基礎トレ 満点
理科トレ 2ページ1ミス 生物の骨格とてこ
社会コア 3ページ1ミス 都道府県・都市
漢字の要 2ページ1ミス
重大ニュースカード 31ミス… プリントを作ろうかな…

今日の体感合格率は横ばいで17%→。

 

* * * * *
2月1日 まであと38日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入