桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

今日も爆睡 / 吉兆? / 中学受験必勝法 3つのスタイル

▼今日の家庭学習。

22時までは快調に飛ばしていたんだけど…
基本メニューの今日の分と積み残し、
大量に積み残していた重大ニュースを一気に終え、
22時「ちょっと休憩してくる」と言い残したまま、
なかなか戻ってこない美咲。

おかしいなぁと思ってリビングをのぞくと、
目を半開きで爆睡…

ふむ。
このあと過去問と重大ニュース小テストを
やると約束していたのだが…


▼家庭学習内容
12/18日
基礎トレ 満点
理科トレ 2ページ満点
社会コア 満点
漢字の要 1ミス

12/19月
基礎トレ 満点
理科トレ 7ページ連続満点
社会コア -
漢字の要 2ページ満点

▼いつもはポロポロこぼしまくる理科が満点続き。
吉兆かもしれない。

今日の体感合格率は+1%で、16%!

明日こそは重大ニュースと
今日積み残した過去問!!!
計画から遅れに遅れている…

僕は先週の美咲のミスった算数の過去問を解いて解説する。
正直仕事はほとんどしてない…

▼中学受験で勝つには3通りしかないように、最近思う。
1.父親が自営で全力サポート
2.母親が専業主婦で全力サポート
3.金持ち家庭が個別と家庭教師をつけて高額サポート
※すべてサピ通塾が前提

最強は、2+3(or1+3)かな。
個別&家庭教師をつけつつ、専業母さんがサポート(進捗管理)。

本人の資質と親のサポート、
割合としては何対何くらいかな?

 

そんなことより、豊島岡の過去問!
勉強に戻ります…

 

* * * * *
2月1日 まであと44日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入