桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

今すぐこの受験ブログ界から消えてなくなりたい

もうブログにはなにも書きたくない。

先程いただいたメールを読んで、
そんな気持ちになりました。
(正確には途中から怒りが収まらなくて斜め読み、超長かったし)


学校選びは、そうですね、たとえるなら
車選びや家選びと似ているかもしれませんね。

正解はありません。

十人いれば十通りの選択があるでしょう。

たとえばAを100万で買うと僕が言う。

そしたらBのほうがいいのに!と言う人がいる。

また別の人はAを100万で買うより150万出してCを買ったほうがいいと言う。

他人の車選びをバカ呼ばわりするの、やめてもらえませんか?

価値観は人それぞれです。

そしてなにより、あなたは僕のこと、美咲のこと、知らないでしょう?

 

そんな声ばかりです。

自分がいいと思っている学校が併願から外されているのが気に食わないのか、
自分の併願パターンが優れていると思っているから開陳したいのか(普段からこのブログを読んでれば条件的にそういう選択にならないと分かるはずだから、読んでないんですよねたぶんその人は)、
OB・OGだから自分の学校をいい学校だとアピールしたいのか、
などなど、例を挙げるとキリがないです。

十人いれば十のベスト併願パターンが出てくるわけですから。

僕は他人の併願パターンを否定しません。
アドバイスはしたくなるかもしれませんが。

そして僕もアドバイスは聞きたいと思っています。
事実、アドバイスを聞きながら併願パターンは
あれこれ変更してきました。

僕はあなたを否定しません。

ですからどうぞあなたは僕と美咲の併願パターンを否定しないでください。

・美咲ちゃんがそれでいいと思っているわけがない→話し合っています。決めつけないでください。

◯みたいな学校。せっかくがんばってきたのに、◯◯は行く価値ないです。→ではあなたが足りない学費の面倒見てくれますか?できないのであればそこまで言う権利はあなたにはないでしょう?…

もうこれ以上は紹介しませんが…
そんな無責任で無遠慮なメールやコメントが、、、
多すぎます。

 

あと言っておきたいのが、
生活レベル。

これって少し上でも少し下でも、
相互に理解しあうことは難しいです。

僕は僕より少し貧しい家庭のことを理解できないし、
僕より少し裕福な家庭のことを理解できません。

理解しようと努力はしますが、想像の域を出ない、
そう自重しています。

僕より裕福な人が特待狙いの併願のことをあれこれ言ってきます。

僕達がどんな気持ちでそういう併願を組んでいるのか、
それが屈辱じゃないはずがないじゃないですか!!!

そう。

そんなことも分からないのです。

悪いことではありません。

みんなそうなのです。

自分と経済レベルが違う人のこと、人間は理解できないのです。

たった100万、なんで出さないの?

出さないんじゃないんです、出せないんです。

それを頭ごなしに…

 

桜道造。

これまで気丈に明るく振る舞ってきただけで、
試験まであと50日とわずか。

こわくてこわくて
気が狂いそうです。

4年、5年の保護者には分からないでしょう。

僕だって4年、5年の時は6年の親の気持ちなんて
想像もつきませんでした。

4年5年。
大いに希望をもって進んでください。

吠えてください。
いいと思います。

ただ、そのノリを6年の、本番まで2カ月を切った親に
求めないでください。

僕はもうこれまでのイケイケドンドンの桜道造ではないのです。
勝手にヒーロー像を作り上げて、
それを僕に押し付けるのは、勘弁してください。

「下方修正、失望しました。」

そんなメールをいただきました。

あ、そうですか。

知らんがな。

です。

僕はあなたを気持ちよくするために受験ドラマを演じているわけではありません。

あと一言反論するならば、
下方修正ではないでしょう?

桜蔭をJGや雙葉などに変更なら下方修正でしょうけど、
第一志望の桜蔭は、初志貫徹、受けるわけです。

ただ併願パターン全体では、
S62~52くらいだったのを
S62~45くらいにするわけです。

偏差値のレンジを広げただけです。
それをやれ下方修正だ!失望した!と言われても。
じゃ特攻しろってことですか?

違うでしょ。

チャレンジ校、合格校、安全校、とバランスよく、
順番もいい感じに組むのが正しい併願の組み方だと思っています。

 

あぁキリがない…

 

最後に2つお願いをして終わりにします。

1.アドバイスは今後ともお願いします。
(もう残り日数がないのでこれからの変更はほぼほぼないとは思いますが)

2.頭ごなしによく知りもしない他人の価値観を否定しないでください。


楽しくやりたいだけなんだけどな…

それが難しい。


P.S.
励ましのコメントやメールもちょこちょこいただいています。
すべては返信できませんが、
精神的にすごく助けられています。

ありがとうございます。

 

Enjoy!受験!

Enjoy!ブログ!

 

* * * * *
2月1日 まであと51日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位

▼おすすめ書籍
サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会
下剋上受験 遂にドラマ化決定

▼おすすめグッズ
コイズミ 電気敷毛布 130×80cm 快適なので2枚目購入