桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

ムラッ気

木曜と金曜の美咲。
ずっと寝ていた。

木曜はほぼサピに行っただけ。
金曜はほぼ面接模試の準備をしただけ。

ずっと寝ていた。

僕は起こさない。
起こされないとやらないこと。
その程度ならやらなければいい。

本当に大事なことなら
自分で起きてやるはずだ。

僕の経験則からそう思う。

本当に志望校に入りたいなら
自分で起きてやるはずだ。


僕はやりたいことだけやって生きてきた。
なのに娘にだけ、やりたくないことでもやりなさい。とはよう言わない。
それもまた受験とは別の大切な教育。

やりたいことしかがんばれない。
それが、
僕の限界であり
娘の限界かもしれない。


そして今朝。
今朝はうってかわってガリガリやっている。
サピに行く直前は割りとやる傾向。

よく言えばムラッ気がすごい。

悪く言えば一夜漬け体質?

一夜漬けでもやるだけマシと思おう…。

 

美咲のムラッ気にどうしても僕のメンタルが振り回されがち。
「もうやめちまえー!」と自暴自棄になりがち。
ダメだ。
今日も平常心でりんごとみかんを配り続けよう…


この受験で僕のメンタルも鍛えられている。
たぶん。

 

* * * * *
本日面接模試!
公立中高一貫オープン結果まであと2日。
比較合判結果まであと3日。
11月マンスリーまであと3日。

2月1日 まであと67日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位


▼桜道造と美咲が愛用している書籍

サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード
 家族で楽しくクイズ大会!
下剋上受験 遂にドラマ化決定!