桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

体調不良から復活した娘と弱気から復活した僕

これを書くと、完全に身バレする。
と思って書かなかったことがある。

5月のことだ。

そう、忘れもしない、、、あの5月


それまで全部数字入りでテストの結果を
書いてきたので熱心な読者であれば、
その異変に気づいたかもしれない。

あれ?5月のマンスリーの結果は?と。

僕としてはバレないように
モニョモニョ書いて誤魔化したつもり。

5月のマンスリーは病欠したのだ。

病欠どころかその前後2週間、実はずっと休んでいた。
文字通り、床に臥していたのだ。(詳細は来春公開)
予定されていた小学校の学芸会の練習も
ずっと休んでいたので
「そろそろ代役に変わることも考えないといけません」
と担任から告げられもした。


不登校?いじめ?
このままもう二度と学校にもサピにも通えないんじゃないか。
不安で不安で、もうパニックだった。

いろんなところに電話したり相談したり、
藁をもつかむ思いで東奔西走、
知恵を求めた。

なんとか無事復帰できたのでよかったが(詳細は来春公開)、
実は、5月はそんなドタバタ劇があった。

 

そんな悪夢のような2週間から半年。

昨日の美咲のダウンを見て、
まさか!再発?と心配したが、、、

杞憂だった。

さっきも学校から戻って鼻歌交じりで
今日のサピの予習。

ほっとした。
その調子だ!

結果はもうどうでもいい。

とにかく2月1日。

あの校門をくぐろう。
くぐれるようにがんばろう!

そこがゴールだ!

「受験はゴールじゃありませんよお父さん」

うるせー!

十人十色。
十家族いれば十の受験がある。

我が家の受験は、2月の桜蔭・豊島岡。
そこまで全力で走る。
全力で校門をくぐる。

それでいい。

そこまでできれば充分だ。
受かろうが落ちようが
そこまでの努力は変わらない。
今やってる努力は、やがて自信になり、
その後の人生を大いに助けてくれるだろう。
その先のことは、神のみぞ知る。だ。

ああ「人事を尽くして天命を待つ」って
言葉があったなぁ。
きっとこういう感じのことを
言うんだろうなぁ…

 

芳しくない模試結果から数日。
僕も美咲も、復活だ!!!

やるぞ! 

 

公立中高一貫オープンまであと2日。
比較合判まであと6日。
11月マンスリーまであと12日。
2月1日 まであと76日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位


▼桜道造と美咲が愛用している書籍

サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード
 家族で楽しくクイズ大会!
下剋上受験 すべてはここからはじまった。