桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

東大女子は幸せか? ~東大女子が入れるテニスサークルは2つしかない~

最初に言っておきます。
東大女子をDisるつもりで書いてません。
ちっちゃい頃から頭がよすぎて気づいたら東大入ってた。
そういう東大女子の方もたくさんいらっしゃると思います。
すごいと思います。
素晴らしいと思います。
ぜひその優秀な頭脳を国家国民のために
使っていただけたらありがたや~、と思います。
今回の話はそうじゃないパターンの東大女子の話です。
ほんとは勉強得意でも好きでもないのに、
やりたいことは別にあったのにそれを捨てたり
いろんなものを犠牲にして
石にかじりついてでも、みたいな気持ちで
東大に無理くり入ってはみたものの、
あれ?
これ、、、思てたんとちゃう!
みたいなことってあるんじゃないの?的な話です。

では、はりきって、どうぞ!
こわいこわい…
* * * * *

先日、東大女子は幸せか?

ということを書いたら
やっぱり、
いろんなお叱りのコメントをいただいた。

まぁでもやっぱり僕には
東大女子は幸せそうに見えない
んだからしょうがない。

僕は僕の娘に幸せになって欲しいし、
娘に幸せの形をいくつか提示したいし、
(女の幸せをどう捉えるかは、意見の分かれるところだし、その人の価値観が強く出る部分だと思っている。そして僕はいまだに女の幸せがなんなのか?分からないでいる。女の自己実現は可能なのか?実現しようとしないほうが幸せなんじゃないか?とても難しい問題だと思っている)

 その中から選んでくれてもいいし、全部捨てて自分で考えた道に進むならそれはそれでいいし、むしろ最高かもしれないと思う。

彼女の人生は僕のものじゃない。

そんな中で、僕は果たして美咲に、
「東大っていう道もあるけどどう?」
自信を持って言えるだろうか?という話だ。

そんなことを朝考えていたら
こんな東大新聞の記事が目に入った。

www.todaishimbun.org

記事は長いんだけど、
その内容はこの一行に凝縮されていると思う。
つまり、

東大男子が入れるテニスサークルは東大に20個以上あるのにも関わらず、東大女子が入れるテニスサークルは基本的には二つしかありません。

これを読んでも意味が分からないという方は
記事を読んでいただくしかないんだけど…

つまり
・高学歴故に敬遠される東大女子は東大男子にしか相手にしてもらえない。 
・一方東大男子は東大以外の女子に囲まれてウェイウェイしたい。
という傾向があるのでは?という話。
・そしてその傾向は恋愛、就職、仕事、結婚、家庭、といったその後の人生の場面場面で続く。
ということ。

 

あーこわいこわい。
なんだか書いててこわくなってきたので、
続きは明日。

 

 

公立中高一貫オープンまであと3日。
比較合判まであと7日。
11月マンスリーまであと13日。
2月1日 まであと77日。

桜 道造

* * * * *
↓ 続きを読みたいぞ!って方はぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 1位


▼桜道造と美咲が愛用している書籍

サピックス重大ニュース 2017年 時事問題はこれ1冊
都道府県地理カード
 家族で楽しくクイズ大会!
下剋上受験 すべてはここからはじまった。