桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【速報】 サピックスオープン桜蔭2 偏差値+9↑ 【まさかの爆上げ!】

SO桜蔭2の結果が出た。

前回(SO桜蔭1)の偏41から
9ポイントアップ!

偏差値50!
(合判など通常の模試の59相当)

合格可能性50%!

だめだ
興奮がおさまらない

自己採点では前回から40点アップ。
蓋を開けてみればさらに+6点アップ!

模試直後のエデュでの平均点かなり上がりそうという情報や
日曜にサピで聞いてきていた断片的な情報があったので、
偏差値は45~47くらいかな、
とあまり期待していなかったんだけど。

予想していた偏差値より「3」もいい!
はたから見ればたったの「3」だろうけど。
この「3」はデカい!

思えば僕の大学受験もそうだった。
第一志望は落ちて、「3」低い第二志望に受かった。
模試の判定もずっとそうだった。
だから「3」の差がどれくらいのものか、僕はよく分かっている。

サピ偏差値60の壁を知ってる人なら分かってもらえると思う。
この層で「3」上げることがいかに大変か。

これで到達できたわけじゃない。
あと「3」は上げたい。
「3」どころか「1」も厳しい。
それが簡単じゃないことは充分承知している。
ただとりあえず挑戦する許可は出た。
そんな感じ…
2/1桜蔭の校門をくぐることを、
記念受験ではなく、
五分五分の気持ちで、
くぐることを
神様が許してくれた。
そんな気がする。

神様って言ってる時点でJG雙葉向きだけどな!


▼あと5人!
順位で見ると、あと5人抜けば入れる!

いろんなサイトでいろんな数字を見て、
やっぱり興奮している。

最後の桜蔭模試だもの。

一喜一憂するな、というし、
たしかに合判やマンスリーの偏差値で
一喜一憂するのは馬鹿げている。

しかし!
SO桜蔭だよ?

問題も受験者層もリアル!
順位もリアル!
これ以上にリアルな想定はないわけでしょ?
その模試であと5人!

偏差値にしてあと1を切った。
あと3カ月弱。

この距離なら走れる!
マラソンでもそうでしょ?
前のランナーが見えなくなると急に引き離されていくけど、
見えてるうちはついていける。
逆転を狙って走っていける。

11月3日までにその位置につけておきたかった。
ギリギリ間に合った。
まだまだ逆転可能な距離。

美咲もこの距離ならきっと
追いついてやる!と闘志を燃やしてくれるだろう。

よくやった!
前回SO桜蔭の偏差値41からよくぞここまで!

泣いても笑ってもあと86日。
走りきろうな。
悔いのないように。

 

合判3&SO豊島まであと6日。
公立中高一貫オープンまであと12日。
比較合判まであと16日。
11月マンスリーまであと22日。
2月1日 まであと86日。

桜 道造

* * * * *
↓ おめでとう!と祝ってくれる方はぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 2位

▼桜道造と美咲が愛用している書籍

都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会!

下剋上受験 すべてはここからはじまった。