桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

中学受験は親が5割以上 漢字の採点は親がマスト

このブログ、
いつもは同じ「6年」、同じ「サピ」の保護者に向けて
書いている節が、いつの間にか、あるんだけど、
今日は、6年ではなく、まだ未来のある、
これから受験に向かう3年・4年・5年の保護者に向けて
書きたい。
* * * * *

結論を先に書くと、
漢字の採点は必ず親がしてください
ということ。
だって自分は正しいと思って書いてるんだから
自分の誤字を自分で採点しても気づかずに◯にする確率が
高いでしょ?という話。

昨晩、娘の漢字の採点をしていて、
とある部首の癖に気づく。(来春公開)
模試などで急いでいる時に、その部首が崩れて
アルファベットのPのようになるのだ。
家庭学習の時は問題ないから
余計に発見しにくい。

今日の漢字の要で1問。
先日の模試の社会でも2問あって
これは明らかに崩れている。
この2問が「◯◯」、「◯✕」、「✕✕」のどれで帰ってくるか。
注視したい。


そして思う。
2年半見てきてはじめて癖に気付く、
そんなことがあるんだと。
失点につながりかねない癖。
(実際今度の模試では失点してるかも)
サピックスでは細かすぎてそこまで指導できないだろう。
家庭教師だったら、、、五分五分か?

親が見てやれる勉強内容には限りがあるが、
漢字のハネやトメなどを細かく注意深く見て
怪しかったら辞書で調べて指摘してあげる。

速さや不定方程式を教えるのが無理な親でも
これくらいだったらできるのではないかと思う。

中学受験。
結果の半分は親のがんばりにかかっている。
子どもはがんばったのに
親がもうひとつがんばれなかったので
結果は、、、
なんてことはないようにしたい。

 

合判3&SO豊島まであと8日。
公立中高一貫オープンまであと14日。
比較合判まであと18日。
11月マンスリーまであと24日。
2月1日 まであと88日。

桜 道造

* * * * *
↓ 参考になるなぁと思ったらぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
中学受験ランキング 2位

▼桜道造と美咲が愛用している書籍

都道府県地理カード 家族で楽しくクイズ大会!

下剋上受験 すべてはここからはじまった。