桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【過去問】史上初!父娘で桜蔭過去問バトル!その勝敗の行方はなんと!?

読者がまた1人増えて48人に。ありがとうございます。

* * * * *

※ここまでの桜蔭算数過去問 部分点はすべてナシでの点数

 

【過去問】桜蔭2014算数

桜井さんがやってるのを本で読んで、
いつかは自分も子どもが解く前日に
解説読んで理解して翌日教える、とかやるのかな?
そこまでやれたら凄いな、と思っていたんだけど。

ついにその日が来た!

いや、なんならちょっと上回ったかもしれない。

ついに過去問に挑戦してみたのだ。

なぜなら、
結局、美咲が過去問解いたら、
それを解説しないといけないし、
美咲が6~7割間違えるから
僕も結構な分量の解説を読むことになる。
それならどうせだから、というわけで
きっちり時間測って自分で過去問解いてみた。

何点とれるんだろう?

時間内に解けるんだろうか?

という素朴な疑問もあったし。
好奇心のおもむくまま…突撃!

結果は、、、

29点!

1分6秒オーバーでもう1問正解できたので、
あとちょっとで35点だった... 惜しい...

それにしても全然時間が足りない。
6問36点分は時間切れで手付かず。

桜蔭受験生のやってることの
レベルの高さを実際に体感できた。

本当に凄い。

 

僕の点数は伏せたまま、
土特から帰宅した美咲に
過去問を解かせてみる。

結果は、、、

41点!

第一回桜蔭過去問バトルは美咲の勝利!!
当たり前だけど、これは盛り上がる!

採点中もお互いに「へー、これ間違うんだぁ^^」と
嫌味の応酬。

楽しい。

美咲の41点、決してよくはないけど、
過去3回の中では最高!

「伸びてるね☆」と美咲。

デキの悪さを前向きな言い方で誤魔化す作戦!
あー腹立つ...

 

いやいや…そんなことより、
41点。

厳しい。厳しいぞ!

ほんとに合格ライン(62~72?)を
超える日が来るのだろうか?

今日の桜蔭体感合格可能性は、、、

2%!

 

凡ミスのチェックや内容の吟味は明日。
今日はここまで。

おやすみなさい。

 

学校別サピックスオープン桜蔭2まであと4日
2月1日 まであと94日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
・中学受験ランキング 2

すべてはここからはじまった。
下剋上受験