桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

集団わいせつの東大生・慶応生は「受験バカ」

スポーツしかしてこず一般的な教養などを身に着けていない人をスポーツバカと言うが、これはスポーツに限ったことではないだろう。

 

受験にも当てはまるように思う。

 

受験勉強しかしてこなかった人。

受験バカ。

 

先月集団強制わいせつ事件で有罪になった東大の2人や、先日これまた集団で強姦して現在警察が調べている慶応の6人は、まさに受験バカなんだと思う。

 

受験勉強ができていい大学に入ることができても、常識や一般的な道徳観が欠落している。

 

受験バカ。

貧困が連鎖するように、受験バカも連鎖する。

受験バカ(親)が受験バカ(子)を再生産する。

 

受験バカにはなりたくないものだ。

そしてできれば受験バカに関わり合いたくないと思う。

 

 

2月1日 まであと105日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位