桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【朝勉】マンスリー社会の見直し【復活】

約8ヶ月ぶり…

今朝は久しぶりの朝勉。

受験勉強を本気で初めた頃(6年2月)は、
いろんな受験本を読み、
夜更かしするより朝やったほうがいい、
というような記事をたくさん見かけ、
その通りやろうとするも三日坊主。

元々、僕も美咲も朝が苦手。

いつの間にか消滅。

しかし。

昨日のマンスリーテストの絶望的な結果を受け、
悔しくて悔しくて…。
自己採点を終え、全体をざっと見直し、
算数の解き直しまで終えて美咲は就床。
そのあと夜1人、指先が震えるほど悔しくて。

朝はいてもたってもいられず、
普段は絶対起きない時間に早起き。

なにかしたい。
なにから手をつけようか。

とりあえず直しと再試の準備か。

全科目、間違った問題に印をつけ、解説にチェックを入れ、
再試用の解答用紙を作る。

そうこうしてる間に起きてきた美咲。

いつも通り、眠たそうにしている。
「お前はあんな点をとって悔しくないのか!」
「いつまで寝てんだ!」
と大きな声を出したい気持ちをグッとこらえて
とりあえず朝食を食べながらやれることとして
「社会の解説を読む」ことを指示。
「学校から帰ってきたら再試やるから」と
申し添える。

思ったより真剣に読んでる。
いい顔つきだ。
明日以降僕も早起きしてなにかやろう。
三日坊主の可能性も大だけど…
昨日の今日くらいせめて闘志を燃やしたい…。


僕の本心はというと、
頭の半分は、もう桜蔭・豊島岡は諦めて、
偏差値50~55くらいの都立一貫校でいいじゃないか。
うちのような凡才が無理して桜蔭・豊島岡に入っても
入ってから苦労するだけ。
そういうのを深海魚って言うんだっけ?
あ、それに都立一貫校、安いし。
と思う。

しかし、頭の残りの半分は、
残り3ヶ月少々、必死にもがいてみたい、
とも思う。

いや、いっそ公立に絞って対策したほうが
合格率は上がるのでは?

よく分からない…。

…とにかく今日は、気持ちを切り替えて、
マンスリーの再試を完遂する。
全教科解答用紙などの準備もバッチリだ!

そして、、、
日曜は合格力判定サピックスオープン。
前回好成績だった合判テスト。
手応えを持ち直せるか、期待したい。

 

マンスリー成績速報まであと1日。
第2回合格力判定サピックスオープンまであと4日。
2月1日 まであと105日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位