読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

国語の選択肢問題を解くコツの件ですが来年しかお答えできません

中学受験論 国語 考えたこと

今朝、Mさんからコメントで質問をいただきました。
(ご本人の希望で非公開設定)
国語の選択肢問題を解くコツの件です。
結論から言うと、お答えできません。

 

前提
・母親が毎晩数冊読み聞かせをしてきた。幼児~小3くらい?
・美咲は読書量が小さい頃からものすごい。
 読ませたのではなく、勝手に次から次へと借りてきて読んでいた。
 小2~小5。今は我慢中。
・美咲は小さい頃から漢字がスラスラ読めていた。小1くらい?
 理由は不明…。

 

結論(お伝えできない・しない理由)

・美咲のやり方が他の子でもうまくいくとは限らない。
 以上の通り、とても偏った子なので、他の子とは色々違うと思います。

・担当の先生のオリジナルのやり方です。それを話すと
 美咲が特定されるリスクがあるのでお話しできません。

・ライバルには1点たりともやれない。ノイローゼです。
 いただいたコメントでは受験校が違うらしいけど、
 100%それが本当とも限らないので。
 我が家の受験が終わって来年であれば、お伝えできます。
 つまり、今年の春に受験を終えられた方にお尋ねください。

・そもそもそんな大したやり方じゃない。
 先日の模試も合格ラインを15%も下回る得点しかできていない。
・参考書をたくさん読んで試してください。
 近道はないです。親が苦労して我が子に合う方法を探すしかありません。
 今やっている解法はサピックスの先生に授業で言われた方法です。
 僕自身その方法でやってみて、これは正解率が上がる、合理的、
 と思ったので美咲にも続けさせています。
 このように全教科、基本的に先生の言われたことしかしていません。
 それでもできていないことがまだまだあります。
 サピックスに言われたとおりに、それだけやってみてどこまで行けるか、
 僕個人の関心でもあるのでそのような方針でやってます。
 サピックスの先生に相談して言われたとおりにやるのも1つでしょう。

・なにかを犠牲に
 僕みたいな貧乏家庭は親が調べて勉強する。下剋上・桜井さん同じ。
 お金持ちは個別とか家庭教師にお願いする。
 自分の時間や頭を使うかお金を使うかいずれかになると思います。

 

以上です。

 

マンスリーまであと1日。
2月1日 まであと107日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位