桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【親塾】過去問-豊島岡2016-2国語 4.5割の直し / 面談アンケート

美咲のアルゴリズムが分からない。

最近、なんやかんやで親塾(過去問や直しの解説)が
後回しにされていて、
これいつやるんだよ!と思っていたのだが、
やっと今日一緒にできた。

今日のサピの出来はイマイチだったのだけど、
親塾は開催できた。

サピの出来と親塾開催は関係ないようだ。

よく分からない。

 

今日のサピ10/1
・漢字 2ミス ◯望む ✕臨む、◯点ける ✕付ける
・国語 最難関プリント4.5割 クラス順位 中の下
・算数 桜蔭集中力養成講座 5.5割
・算数 桜蔭特訓「日暦算にちれきざん」7割
・理科 ウィークリーチェック 8.5割
・社会 ウィークリーチェック 1ミス 樋口一葉

今日の親塾
・算数 基礎力定着テスト 修理の寄付金
 線分図が書けたらほとんど勝負あり。そんな問題。
 全体の金額と個別✕人数の金額を分けて2本の線分図にする流れを説明。
 図を書き終わってしばらくすると「もういい全部分かった」とのこと。
 ふむふむ。なかなか飲み込みが早くてよろしい。
 このへんの問題を一撃で仕留めれるようになると
 桜蔭の受験も記念じゃなくなるんだけどな…。
 あと4ヶ月でどこまで仕上がるか…。

・【過去問】豊島岡2016-2国語 4.5割の直し
 1.「近しい相手ほど許せないのはなぜか」榎本博明
 (謝って許されるとすまないと思う、その逆も)

 2.「花まんま」朱川湊人
 (生まれ変わりの7歳女子、彦根へ)
 この2つを読んで、どうやったら正解できるかを
 一緒に考えながら解く。ものすごく疲れる。
 しかし、この回は出来が悪かったので仕方ない。
 サラッと直すだけでは不安なので久しぶりに国語を
 じっくりやる。
 以前は毎週の読解教室もそうしていたけど、
 時間はかかるし、疲れるし、先生にもそこまで
 やらなくていいですよ、と言われたのでサラッと
 1人で自己採点させている。
 過去問もそう。出来がいい時はサラッと自己採点、
 自己直しで済ます。
 やるべきことが多すぎて、全部を
 しっかりやるわけにはいかない。
 親の取捨選択センスが問われる。

 

これから保護者個別面談用アンケートを記入して寝る。

これまでは毎回ほぼ白紙で出していたが、
今回は質問したいことがたくさんある。

やっと親の尻にも火が点いた、そんなところかな。

 

2月1日 まであと122日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位↑返り咲き!