桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【反撃開始】 SO桜蔭1 偏差値41から描く逆転のシナリオ

9/24夜。

土曜サピから帰ってきた娘とSO桜蔭の見直しをする。

歴史的大敗。

過去最悪の偏差値41。

昨日と今日、受験の中止や志望校のレベル下げまで検討したくらいだ。

当然空気は重い。

しかし明日もまた模試。合判SO(合格力判定サピックスオープン)。 

なんとかそこにつながるような見直しになれば、
そんな祈るような気持ちでスタートした見直し。

まずは一番出来の悪かった理科から。

自己採点の時気になっていた大問1-問3。
ここが6問とも全滅していたのだ(正答率26-70%)。

プリズムガラスの反射角を求める問題。
特に難しくない。

もう一度解かせるとスラスラ解く。

本番でミスした原因を聞くと、条件Cで解かないといけない問題を
なんとBで解いている。

そして最初の角度が狂ったものだからあとは芋づる式に6問全滅。

ちゃんとCの条件でやってれば解けている。

これが正解していれば、

6点ゲット!

 

なるほど。たしかにケアレスミス
不幸な失点をしている場面が他にもあるかもしれない。

他にもこういうのない?と聞くと、

最初はおそるおそる、「そういえば…」と問題をめくり始める。

大問4問7。岩石の問題。

岩石を大きく2グループに分ける問題。

そうだ!ここも自己採点した時に答えが4つずつ
そっくり前後入れ替わって全滅していたから気になっていたところだ。
(正答率63-67%)

失点理由を聞くと、うっかり、とのこと。

ほんとかな、と思い岩石の分類を空で言わせると、
ちゃんとスラスラ言うではないか!

なるほど、うっかり回答欄を前後させてしまい失点している。

内容はちゃんと理解して暗記すべき内容は暗記している。
うっかりミス。
これが正解していれば、

3点ゲット!

 

ここで急に美咲が大きな声を出す。

「そういえば算数もあった!」そう言いながら問題をめくる。

大問1-1-3。商の問題。3段階で解くんだけど最後の
3段階目のところで問題文にある「2桁」という条件を忘れて失点。
(正答率12%)

うっかりミス。
これが正解していれば、

6点ゲット!


次は大問4-1。まんじゅうの問題。
計算の途中、6+8で14とすべきところを
まさかの13!そこから狂って失点。(正答率69%)

理解はしている。実際それより難しい4-2(正答率13%)は正解している。

うっかりミス。
これが正解していれば、

8点ゲット!


次は社会。

とある漢字で「日」と書くべき部分が「白」になっていて、失点。

これが正解していれば、

1点ゲット!

というわけでこれらのうっかりポイントを得点に加算すると、

145点!

今回のテストの想定合格点は、、、なんと同じく

145点

 

 

うっかりさえしなければ
届いてるじゃないか!

 

笑いが止まらない2人!

なーんだ!

うっかりしないでさえおけば

桜蔭に届くじゃん!

 

日々の努力は裏切らない。

実力はついてきている。

桜蔭合格への閾値はやはり近そうだ。

これから難しいことを習得する必要なんてない。

必要な知識はもうすでにほぼ習得している。

あとは「うっかりしないこと」だけだ。

それだけで充分捉えることができる距離まで来た。

そんな気がする。

 

僕は美咲にこう伝えた。

よし!
明日の模試はなんにもしないでいい!

ただただ「うっかり」するな!
そこさえ実行できれば
いい成績出るんだから!


美咲は黙って不敵な笑みを浮かべた。

地獄のような暗く重い空気からはじまった
「SO桜蔭見直し会」。

解散する時は予想外の笑顔。
明日の模試に向けて
いい雰囲気で前日をクロージングできたと思う。


残り4ヶ月!
偏差値41からの奇跡の逆転劇。

始まるか始まらないかは、、、

明日の合判SO次第かな…
 


合格力SOまであと7時間。
2月1日 まであと129日。

桜 道造

* * * * *
ぜひ!ぜひ!応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 3位