桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【過去問】桜蔭2016社会 5.5割+ / 桜蔭2016算数 意外と簡単?

いよいよ明日からSS特訓(サンデーサピックス)。

残り5ヶ月はこのSS中心の生活。になるらしい。

SSの受講料は、、、ににに26万円。最後の大型出費。

26万円でどんなことを教えてくれるのか!
見せてもらおうじゃないかサピックス!(涙)

 

今日の土特

・ノーチェック

 

今日の過去問

桜蔭2016社会 5.5割+

60点満点で約35点。何点(何割)必要なんでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

 

今日の僕

桜蔭2016算数Ⅲ-(1)の表面積の問題
 美咲が分からないというので解いてみる。
 意外と簡単で拍子抜けする。
 蓋と底は円が2つ。
 それに側面。
 小パーツが2つ、中パーツが2つ、大パーツが2つ。
 ここを冷静に整理できるかどうかが第一関門。
 3.14はパイにしておいて168✕パイに持ち込み、
 あとはがんばって計算。
 速さと正確さが問われる第二関門。
 たいした関門じゃない。全然簡単だ。
 (とはいっても女子脳は立体図形が苦手らしいので説明しても理解できるかどうか…)
 そしてこの問題以外は全部理解できてる。
 ということは、、、
 うん、こりゃもしかしたらイケるぞ???
 雲の上の上で見えなかった「狭き門」が、
 いま薄っすらと見えた!ような気がする…???

 

今日の美咲

・「明日早いから」と早々に消灯、就寝。ふむ。

 

明日はSS!
がんばれよ~!
26万円分、元とってこいよ~!^^(しつこい)

 

Enjoy!SS!

 

2月1日 まであと144日。

桜 道造

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位!