桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

今日から夏休み / 作戦会議 / 公民カード / コピー機は買わない

 

小学校も終わり、

サピの通常授業も終わり、

いよいよ今日から夏休み!

 

というわけで、今日は夏休みの作戦会議。

 

で早速今日やったのは、

・公民カード(公民重要語句ステップアップカード) 家族総出で折って、ちぎって、穴開けて、輪っかで閉じる。全192枚。

 →50枚やってみる。9割くらい正解。「欽定」なんて言葉もスラっと答えるからこっちがびっくりする。まぁα以上だとみんなそんな感じなんだろうけどね…。

  美咲いわく「年号より簡単だね。だって年号は無意味な数列だもん」とのこと。

  心強いやん!

  夏期講習中は年号テストもあるそうなので、年号カードも再開予定。どれくらい定着してるんだろうか?いっぱい忘れてるんだろうなぁ…。別にいいけど。

 

  海辺で僕と美咲が砂山を作ってる。高く高く砂を積み上げる。それを波が来て壊す。また砂を積んで山を作る。波が壊す。横に新しい山を作る。波が壊す。永遠とその繰り返し。そんなイメージ。

  覚えても忘れる。しょうがない。それが当たり前。楽しもう。

 

  公民カードは量は多いけど内容が平易なので1週間もあれば仕上がりそうな気がする。

f:id:sakuramichizo:20160722235900j:image

 

明日以降に、

・有名中学入試問題集のコピー作業は僕が近所の5円コピー屋さんでがんばる。

 →B4以上いけるコピー機を購入してるご家庭が多いようだけど、、、うちはお金がないので5円コピーで、、、いけるとこまで、、、。不安だけどね。時間もお金も。

・算数直しノートを作る。最初の1ページ目は僕が見本を作る。

他にもやることが山積み…。

まぁやれる範囲で、、、

Enjoy!

 

Enjoy夏休み!

 

 

2月1日 まであと194日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位