桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

速さの比 2日目であっさりマスターする

読者が23人に増えました!

ありがとうございます。

 

* * * * *

 

昨夜半分寝かぶりながら一緒に解き直しをした「速さの比」。

ちゃんと理解できたかな?

不安だったので今夜2回目の解き直し。

 

よーいドン!で僕と美咲、2人で解く。

 

すると、

僕がまだ線分図を半分も書けてない状態なのに、「できた!」と美咲。

次の問題も。その次の問題も。

答えももちろん全問正解。

 

やるじゃん?

 

すごいな。

小6のポテンシャルすごい。

こうやって子どもは徐々に親の能力を追い越していくのかぁ…。(感慨)

機会があったらワンランク上の速さの比の問題をやらせてみたいもんだ。

(有名中やってたら出てくるかな?そりゃ出てくるよね。楽しみ)

 

手間暇かけたらかけた分、ギュンと伸びるからやりがいはあるけどね。

ずっと一緒に勉強やってたいけど、ずっとやってたら本業の氷屋が潰れるからな…。

痛し痒し…。

なんでもほどほどに。

中庸 イズ ベスト。

 

 

2月1日 まであと196日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位