読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

いつかは家庭教師に…

算数

ギラギラの快晴から一転、昼過ぎにゲリラ雷雨へ。

ずぶ濡れで帰宅。

 

夜、今日も多忙のため家庭学習は見てやれず。

なので先日のサピの小テストの内容を1人で振り返る。

 

・理科 浮力とばね。一見しただけでは解けない…。後回し。

・算数
  ・簡単な値引き問題 正解「20」%のところを「2」割と書いて失点。 あかん!
  簡単な利益の問題 正解「40」%のところを「140」%と解答し失点。 あかん…
  ボールが2回跳ねる問題 式の立て方がまずい。2回掛け算をしてる。最初に1行にまとめないと!まだまだ計算の基本が固まってないと感じる… シンプルな式にすることでミスる確率が減るということをもっと意識して欲しいのだが…
  原価計算 式を立ててその後迷子になっている。慣れるまでは線分図で解かないといけないのだろう。線分図、苦手かな?
  生徒数増加・比の問題 全体を「100」として、比を置き換えていく、という最初の作業ができるかどうか… 初見ではやや難しいか…

 

算数は明日の放課後、説明しよう。

浮力とばねは、、、無理…。

美咲が自力で解き直し出来なかったら僕も勉強して理解しよう…。

星はすでに理解不能レベルになっている。

幸い美咲が自分で理解してくれているから助かっているが…

美咲も僕も解けない問題がでてきたらどうしよう…

この先、その点が不安だ…

ピンポイントで家庭教師を雇うことになるかもしれない…。

 

 

2月1日 まであと202日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位