桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

滑り止め校の学校説明会

先週■■の学校説明会に行く。

小石川、豊島岡に続いて3校目。
滑り止めで受けるかもしれない学校。
小石川も豊島岡も満席だったが今回はまばら。半分も埋まってない?
なるほど最難関校以外はこんな感じなのか…。
1時間校長の話。
先の2校の説明会を聞いた後だけになんだか退屈。
産学連携(ホンダとか)のワークショップがないとか、驚異的な英検合格率とか、魅惑の海外研修とか、数学オリンピックなどの大会での輝かしい実績とか、なんかそういうワクワクする感じの紹介がない。
最難関に行った子とそうじゃない子が過ごす6年間とはこれほど差があるものなのかぁと。
地元中に行くよりは幾分かはマシ、高校受験がないからちょっとラク?、そんな感じ。
全然テンションは上がらなかった。
でもそれが普通なんだと思う。
先の2校が異常なんだろう。
異常なハイクォリティ。
僕なんか見たことも触れたこともない世界。
エリートの世界。

 

■今日の「娘を通わせたいランキング」
1.小石川 100 圧倒的CP
2.桜蔭 90 最難関!
3.豊島岡 80 桜蔭に匹敵する最難関
4.■■■■ 70 地元中よりは充実?
5.地元中 60



2月1日 まであと205日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位