桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信 / 今日からα復帰! / 今年の社会で絶対出る問題

昨日の記事コメントに返信します。

五年男子母

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
国がうちは苦手なのですが、
読解についてはサピックス以外のテキストなどしていますか?

五年男子母さん、こんにちは。

せっかくコメントいただいたのですが、特に何もしていません。

一度定番の「本当の国語力」を2人で読みましたが、一度ざっと読んだだけなので…。

うちは基本お金がないのですべてサピックスにお任せです。

そして国語も同じくです。

リナ

おぉ~~
おめでとうございます!
組分けで点が取れるということは、実力がついてきた証ですね。これからも努力を続けていってください♪
それと・・・。喜びに水を差すようで大変申し訳ないのですが、偏差値表の数字は男女合わせてみたいです。既にご存知かもしれませんが、一応ご確認ください。
これから平均点・難易度がぐんぐん上がっていくと思います。私の時は、範囲なしテストの平均点が300点を超えたこともありました。
これからの大躍進に期待しています!

リナさんありがとうございます、組分けでだいぶ点がとれるようになりました。

次はサピックスオープンでもこれくらい点がとれるようになるといいなぁと思っています。

偏差値表の数字の件、5月にサピックスに確認しました。 

不安になったので今日も電話で確認したところやはり「男女別偏差値」で見ていいそうです…。ただ電話に出た方もややしどろもどろだったので、ちょっと怪しいです。

機会があったらまた別の方に質問してみようと思います。

(7/9追記 やはり混合偏差値で見るのが正しいようです。ご指摘ありがとうございました!)

>これから平均点・難易度がぐんぐん上がっていくと思います。

目眩がしそうです^^ がんばります…

 

返信は以上です。

 

* * * * *

昨日のサピ

・サピから帰宅後、体調不良でダウン。
 すぐに寝かせる。とにかく寝る!睡眠時間をケチらない!

・αコース入り!(授業内成績でコース昇格!)

・算数小テスト 満点!

・国語デイリーチェック 満点!

・国語B 5.5割

・社会デイリーチェック 8.5割

 ・「赤道はインドの下を通ってる」と覚えよう!

 ・地図の種類

 ・メッカはサウジアラビアの市(イスラエルではない)

・社会コアプラス 1ミス

 ・憲法改正は各議院の2/3が必要!
  明後日の参院選の焦点でもあるから試験にも絶対出るポイント!
  サンブンノニ!絶対暗記!

・国語A 1ミス

 五月雨を~ 松尾芭蕉
 大根引き~ 小林一茶
 菜の花や~ 与謝蕪村
 柿くえば~ 正岡子規
 古池や~  松尾芭蕉
 暗記!

* * * * *

 

そして明日は新コースの発表!

α復帰はあるのか?

楽しみ!!

 

 

2月1日 まであと208日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位