読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

【速報】 7月組分けテスト 59.5 桜蔭まであと2.5!!!

テスト 社会

平均点270.3。

先日の記事に書いた僕の予想(270)が 的中!

平均予想なんてどうでもいいと思いつつも的中するとうれしいもんです。

 

さて、本題。

今回の得点は335。

平均+65で偏差値59.5。

男女別偏差値だと61.0!

桜蔭まであと1 !!!

(※7/9追記 混合偏差値で、とのご指摘をいただきましたので記事タイトルも「あと1」から「あと2.5」に訂正しました。)

本当に桜蔭を狙える位置に近づきつつある!?

のかも… しれない…。

 

順位は280番台。

去年の桜蔭合格者数が163名だから

ということは、あと100人以上抜かないと無理…(という解釈でいいのかな?)。

そう考えると厳しい。

あと1、のところまで来た。とはいえまだまだ厳しい茨の道が続く…。

 

まずはこの成績をキープしていけるようがんばりたい。

 

■科目別

算58.0 よい

国57.5 よい

理51.5 ん?

社64.5 すばらしい!

 

■低成績 理科

理科は、なにが悪かったのか?まんべんなく失点している。

明後日の解答用紙(正答率)を見て、弱点をあぶり出したい。

 

■好成績 社会

社会が過去最高の64.5!

これまでの最高が57.8だからいきなりの爆発!

むしろこれまでの弱点だった社会。特に地理。

というわけでちょっと前からはじめた毎日の白地図

これが功を奏したかもしれない。

おそらくみんなは白地図(地理)の復習なんて地味なことやってないだろうから、徐々に記憶が薄れてきて失点する子が増えてきた?

そこに地理を毎日やってる美咲が割り込んできた!

そんな予想イメージ。

歴史はオリジナルゴロあわせの単語帳まで作って2人でがんばった「年号」という武器をベースに、大河ドラマも楽しく見てるし、毎晩夕食時に録り溜めたニュースを見ながら公民系(特に最近は選挙の話題)を中心に時事問題も強化していけてるはず。

地理は、前述のとおり白地図、とあとこっそりNHKの「見えるぞ!ニッポン」

 

社会包囲網が成果を出しつつある!かも。

 

■今後

今回よくなかった理科をしっかり見直しする。

「絶対落としてはいけない問題」をたくさん落としているはずだから、あさって出る正答率を見ながら、そこをピックアップして強化!

特に弱い「単元」、苦手としている「単元」が見つかったら紙に大きく書いて貼り出そう。

そして次回その単元の授業があったらそこでしっかり取り返すことを忘れないようにしよう。

 

 

2月1日 まであと209日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位