桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

今日のサピ / 高齢化社会のニュース / 時事力

今日は保護者会。

詳しくは、明日にでも。

 

今日のサピ。

・お疲れ気味。

・算数小テスト 2ミス(大問4)点の移動 明日見直し

・国語A 暗喩(隠喩)と直喩のことを話す

・国語B 合格点プラス4点。

・読解教室 42… 空欄多し。もうちょい粘って欲しい。

・社会 デイリーチェック 2ミス
 障害者と健常者の平等を実現させる考え方→ノーマライゼーション ムズいね
 経済連携協定EPA(Economic Partnership Agreement) こっちもムズいね

・社会 コアプラス 満点!よし!

 

今日は夕食時に一緒にニュースを見る。

www.sankei.com

その中で出てきた高齢化のニュース。

「これとか出るんじゃない?」 と僕。

「あーこれこれ!今日先生が言ってた!」と美咲。

素晴らしいことに高齢化問題を解決する策を2つ教えてくれた。

ただ、一つは模範解答だがもう一つはブラックすぎる。

そっちは小説で書いたらいいよ、答案には絶対書かないでね、と念を押しといた。

 

一緒にニュースを見ていると、

なんとなく最近時事力(じじりょく)がついてきている気がするんだけど…。 

気のせいかな…

 

 

組分けテストまであと3日。
2月1日 まであと216日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位