桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信 小石川 / 報告書 / 本好き / 痛みを忘れる / 団子状態 / 57.2からの桜蔭 / デイチェ高得点 / ケアレスミスのなくし方 / 達成感

読者が20人に増えました。

ありがとうございます。

 

今日もまとめて返信します。

最難関を目指す小6女子の父

今年は受ける人が居なかったのか、小石川はゼロでしたが、サピックスからも毎年30人前後合格者が出てました。
その人は都立対策をしてたかと言うと必ずしもしてないように思います。
過去問位は勉強してると思いますが、第一志望は私立でしょうから本格的な対策は無しでしょう。
その上での80%合格偏差値だと考えると特に心配はないと思います。
偏差値に出て来ない好奇心や雑学的な知識の差はあるかもしれませんが、サピックスの偏差値56はかなり優秀です。
日能研の63~65に相当します。
9月以降に過去問を解いてから考えても遅くは無いでしょう。
うちは3日は小石川と筑波大付属で検討しています。
何処に行くかは合格してから本人が決めれば良い事ですから(笑

3日に都立(小石川など)を受けるか私立(豊島岡など)を受けるか、悩ましいですね。

みなさんはどうやって決めているんでしょうか…

>9月以降に過去問を解いてから考えても遅くは無いでしょう。

そうですね。7月の学校訪問、9月以降の過去問、その辺を踏まえて判断したいと思います。

>何処に行くかは合格してから本人が決めれば良い事ですから(笑

両方合格した場合の選択も悩ましそうですね…。贅沢な悩みですが。

国公立大学受験終了 父

報通書 実は中身見てしまいました

中学受験時
そして
今回 大学受験時

知表とほぼ一緒ですよ

学校も忙しいので
事前に何通と依頼します
追加は難しいので多めに
余り 開いて見て 廃棄しました

多めに頼んでおいて一通開くのはありですね。

ありがとうございます。

ひでぽん

本が好きなんですね。
桜さんから見たら「読書に夢中になる」のと「ゲームに夢中になる」のは共に「勉強時間を削る」意味で似ているのかもしれませんね。
予定表の数字は分ですか?ちょっと意味がわかりません。

 

ひでぽん

スケジュールを1分単位で書いているわけですが普通に考えたら5分単位ですよね。27分とか37分とか54分とか、そしてその合間に全て5分の読書。これってそこにメッセージとか気持ちを込めないとこうはならないですよね。1分でも削って少しでも本が読みたいとか。

本、といってもマンガに毛が生えたようなものかもしれませんし…

さすがに何を読んでるかまではチェックしません。

自分だったら読んでる本の内容までチェックされたくないですからね。

こういう本(または著者)が受験に出たらしいよ、くらいの誘導はしますが(笑)。

どうしてもその日に読んでしまい本だったようです。

返却期限とかあったのかな…。

数字は予定ではなく結果の所要時間(分数)です。

コーン母さん

はじめてコメントします。
いつも拝読しています。
受験終了組&再来年受験組(姉妹)母です。
私も去年すごく苦しみました(娘もですが)。
終わった今、出産後の痛みを忘れるように(笑)すっからかんになってしまいましたがね。
そして気持ちを新たに再来年の次女の受験にむけて毎日頑張っています。
娘さんが泣いている背中を想像しただけで心が切なくなり、同時にみんな一緒だな・・・と思いました。
自分なりの予定を立てていたなんてすばらしい!!
十分自覚があると思います。

はじめまして、ご愛読ありがとうございます。

>出産後の痛みを忘れるように(笑)すっからかんになってしまいましたがね。

やっぱりそうなりますよね。僕もそうなると思います、今はこんなに苦しいのに(笑)。

自分なりの予定を立てていたなんてすばらしい!!
>十分自覚があると思います。

どうなんでしょうか?でも先輩ママにそう言われるとちょっとうれしいものです。

ありがとうございます。

リナ

前の記事でかなり落ち込んでいるように見えたので、結果が気になっていたのですが、悪くなかったんですね!
平均点との差が縮まったということは、おそらく高得点の位置で団子状態なのでしょうね。私の時もそうだったように記憶しています。
範囲なしテストということで緊張されているかもしれませんが、一部の天才を除いてほとんどの人が不安だと思います。美咲さんの普段の勉強を見る限りでは、付け焼き刃的な学習だとは思いません。ですから、油断は禁物ですが自信を持って臨むといい結果につながるかもしれませんよ♪

はい。思ったほど悪くなくて、ちょっとホッとしました。

団子状態。なるほど。

>付け焼き刃的な学習だとは思いません。

心強い言葉です。僕もそう思っています。日々の平常授業をしっかりやっていればいつかはきっと努力が実るのではないかと。

ありがとうございました。

通りすがり

今サピの偏差値56.5であれば、桜蔭は十分狙えると思いますよ。うちの娘も6月マンスリーは偏差値57.2でした。

これからマンスリー、組み分け、志望校別、合格力判定とテストが続き成績が乱高下することもあるので(うちの娘はそうでした)、一喜一憂せず実力を付けて本番に向けて頑張ってくださいませ。

全文から推察するに、ということは6月マンスリーで57.2から桜蔭に合格されたということでしょうか。

また、乱高下の「下」が偏差値いくつまで下がったのかも知りたいところですが…。

正直今の状態で桜蔭・豊島岡に受かるとはまったく思っていませんし、それでもいいと思っています。

今やれることを精一杯やる。それで届かなければ地元の中学に行く。

それだけのシンプルなことです。

その点については何度も娘に話しています。

うちは貧乏だから、偏差値を下げた滑り止め校みたいなものは受けないし、行かせることもできない、と。

すいません脱線しました。

アドバイスありがとうございました。

最難関を目指す小6女子の父

順調に成績は伸びてるようですね。
デイチェの点数などうちの子より良いですし、真面目に頑張ってる証拠だと思いますよ。
桜蔭も豊島岡も充分狙える位置に付けてると思います。

順調ではないですよ!

特にSOの結果とか。なかなかひどいもんです。

デイチェの高得点。そうですね。たしかに真面目に頑張っているとは思います。

しかしそれが範囲のないSOに反映されてこないので、厳しいなぁと思っています。

ああいうテストで偏差値60前後を取る、というのがどういう状態なのか、イメージすらできない、というのが正直なところです。

まさに雲の上の存在です。

桜蔭・豊島岡を狙える位置。今はまだその位置にいない、というのが率直な感想です。

勉強でやれてない部分、簡単にミスしてしまう幼い部分、ブログには書いてないけどそういう僕しか見てない細かい部分を見ているからでしょうか。

同じ学校で50後半以上の偏差値をとってる女の子を何人か知っていますが、本当に頭が下がるというか、いったい自宅でどんな内容、どんな時間割で勉強してるのか、親とどんな会話をしてるのか、きっと親も賢いんだろうなぁ、などと妄想だけが膨らんでいます。

リナ

豊島岡は、算数でかなり差がつくと思います。問題にひねりが少なく、難問であっても簡単な知識をいくつか組み合わせれば解けるような感じなので、まさに演習量がものをいう試験ではないでしょうか。
塗り分け系の問題は、難関校において「基礎知識」として扱われることが多いので、いくつか類題を解いて慣れておくことがポイントです。
ケアレスミスをしない」本当に大切です。私が先生に相談した時は、「ただのケアレスミスと思うから間違えるんだ。深刻な問題と受け止めて、次は間違えないぞと強く心にとどめておけば、ミスは減るはず」という趣旨の答えをもらいました。
時事問題は、直前に対策をしようと思ってもなかなか難しいのが実際のところです。今の時期にできることは始めておくと、あとあと楽なんですよね。その姿勢に、いつも感心してしまいます。

豊島岡の算数、なるほど、そういう感じなんですね。

僕も美咲も正直「塗り分け」なめてました。また、塗り分けかよ!楽勝!くらいに思って解いたら大間違い。ちょっとクセがあって… ああいうのは一度やったことがあるかないかで大きく差がつきそうだなぁと思いました。

ケアレスミスをしない」の件。勉強になります。

深刻な問題と受け止める。似たようなことは言っていたつもりですが、美咲にも再度よく言い聞かせます。

桜蔭に受かった子がそう言ってたよ」と言えば僕発信よりきっと効き目が倍増でしょう(笑)。

時事問題。僕は星とかそういうのは全然分かりません。一緒に夜空を見上げてもなんにも教えてあげられない残念な親です。ただ、時事問題は一般の方より詳しいと思うのでせめてそれくらいは普段の会話に取り入れて触れさせたいと思っています。

今日はイギリスのEU離脱→円高・株安、そんな話をしました。

終了組です

順調ですね!
学習したことが直ぐに大きな成果としてあらわれないから苦しいですが、
授業内でコツコツ積み上げれば大きな力に変わっていきますよね。

美咲さん、学習中は辛い時もあるでしょうが、
授業内での手応え、達成感を是非感じながら進んでいってもらいたいですよね。
お父様もサポートお疲れ様です。

遠くからですが応援しています!

受験の日々全体で見ると決して「順調」、ではないんですけどね。

日々の出来はそこそこいいのでせめてその日だけでも「順調」と、不安で溺れ死にそうな自分の気持ちをなんとか救うためにそう言い続けている、というのが実情です。

授業内での手応え、それは確かにあると思います。

というかそれだけを心の支えに猛進している、そんな感じでしょうか。

応援ありがとうございます。

 

* * * * *

返信は以上です。

たぶん全部返信できてると思うのですが…

見落としがあったらすいません。ぜひご連絡ください。 

 

  

組分けテストまであと11日
2月1日 まであと222日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)