桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

豊島岡 説明会・校内見学の感想

 6/15の記事にまとめて返信しつつ、豊島岡の説明会・校内見学の感想を書きます。

最難関を目指す小6女子の父

私も昨日豊島岡の説明会に行きました。

説明会後に先生に色々質問してみました。
やはり良い学校ですね。
生徒も真面目で頑張ってる子が多いようですが、深海魚も年1名位出てるようです。

豊島岡の説明会。

小石川の時のような興奮はありませんでした。

(興奮は、コスパや公立なのに私立っぽい!といった驚きのためでしょう)

が、素晴らしい学校であることは言うまでもない、といったところでしょうか。

私は質問コーナーではなく、校内見学に参加しました。

例の階段も体力づくりになる、と思えば苦にならないかもです。

年増

豊島岡、エデュで変な人が変なスレッドやコメントをするためにとても迷惑していると思います。
私も、女子校らしい良い学校だと思うのでとても残念に思っています。
ぜひ、桜さんの目から見た感想を聞かせてください。
楽しみにしています。

豊島岡くらいの学校だと、そりゃ妬み僻みはあるでしょう。

しかもエデュなんて匿名掲示板、2ちゃんと大して変わりません。

話半分で聞きましょう。

逆に言うとそれだけ注目される存在ということでいいのでは?

・急伸している進学実績

・交通の便がいい

・制服が普通(ダサくない)

・運針

・部活の充実

・学食がある

・学費が比較的リーズナブル

・近くにでっかい図書館があって提携している(個人的にはここの図書館にゆかりがあって大好きなんです)

いくらでもいいところはあります。

最高レベルの環境の一つと言っていいのではないでしょうか。

逆に欠点は、、、 

・グラウンドがない

・池袋のど真ん中で治安がやや心配?

・伝統の面では御三家に劣る?(僕はあまり気にしませんけど…)

くらいでしょうか? 

 

返信は以上です。

* * * * *

今日のこと。

さすがに昨日の今日だったので、今日はしっかりと家庭学習をしてた様子。

丸付けは妻が。

問題は先送りに…

次の火種は7月入ってすぐの組分けテストになるだろう…

 

引き続き「進退両難」ということで… 

 

 

2月1日 まであと226日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)