桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

進退両難

仕事がMAXに忙しい。

 

勉強を見てやれない焦りもある。

 

・夜いつまでも本を読んでいる

・予定表を作っていない

・マンスリーの結果が悪い(平均点が予想以上に高かった)

などいろんなことが重なり、

もう今日も終了、あとは寝るだけ、という時間。

 

妻と娘と3人の部屋で小言が出る。

 

・本をずっと読んでる → 勉強やる気ないなら受験やめようか?

・予定表作ってない → 計画なしにやってもしょうがないだろ?

・マンスリーの結果が悪い → 見直しはしたのか?(してない)悔しくないのか?この結果を見ても悔しくないなら、受験は向いてない。やめて他のことを探したほうがいい。

などなど。

 

美咲は、何も言わず、

途中からずっと向こうを向いたまま泣いてた。

 

その後判明するのだが、

・予定表作ってない → いつも2人で作っているのとは別の、自分オリジナルの予定表を作っていた。(言ってよ)

 

ま、言えない雰囲気を作ってる僕も悪いんだけどさ。

 

彼女の作った予定表を見た。

白地図 7
下剋上算数 8
基礎トレ 9
漢字の要 37
読書 5
デイサピ2回目 27
読書 5
デイリーアプローチ 27
読書 5
デイリーチェック 24
読書 5
デイリーサポート 54
読書 5
デイサポ 36
読書 5
理科・滑車 36
読書 5

やり残し
デイサピ1回目 90
理科 120

 

このあと夜に2時間くらい読書…。

やってるっちゃやってるけど、

やり残しが3時間半も…。

本も読んで、真田丸も見て、3.5時間分やり残し…。

それじゃやっぱり無理だろうな…。

 

受験中止か続行かで家族会議は紛糾。

 

結論が出ないまま、翌日に持ち越し…

 

いよいよ進退を決する時がきたかもしれない。

 

 

2月1日 まであと227日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)