桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信 小石川全般 / 報告書 / 小石川対策の必要性 / 豊島とW出願 / 内申点の学校間格差

6/13の記事にまとめて返信します。

小石川生母

こんにちは。いつも拝読し、影ながら応援しています。
出る幕ないなぁ、と思いましたがひとつだけ、報告書は本人は(親も)見れません。開封したらアウトです。でも通知票の成績そのままだし、文章の部分の評価はほぼ関係ないので、点数は分かります。
うちは小石川第一志望、私立が滑り止めでした。

>報告書は本人は(親も)見れません。

情報ありがとうございます。

>小石川第一志望、私立が滑り止めでした。

このいう風に組み合わせる意味が最近ようやく分かってきました。

ありがとうございました。

最難関を目指す小6女子の父

4,5年の成績が関係ないのは私立の場合でしたね(汗

なるほど、いろいろあるんですね…

勉強になります。

小石川残念

我が家は終了組で、小石川残念でした。
学校成績の評価点は9.5割以上は取れていたかと思いますし、同じ小学校で合格した子も同じぐらいだったと思います。
合否を分けたポイントは、やはり都立対策ができていたかどうかかと。
当初小石川を第1志望としていましたが、都立対策のない塾に通塾させており、最終的に子供の希望で去年今頃に小石川より偏差値の高い私立(しかも模試では確率20%)に第1志望を変更しました。
その関係で小石川対策に時間をとることができなかったです。
作問方法も2015年から変わりましたし、小石川の過去問やるだけでは足りないなというのもあり、対策するのをやめた、と言った方が正しいですが。
それでも合格する子が居るのも事実ですし、受験しないことには合格はないので、最終的に子供の意思で受験はしましたが、結果は最初に書いた通りです。
第1志望優先でどういう対策をするか、併願校の対策がどこまでできるか、ということを含めて併願を決められた方が良いと思います。
私の印象では、小石川は物事の本質を捉える力、それを踏まえて考える力、そして考えた事を表現する力、面倒な事にも合理的かつ粘り強く取り組む力、を試すような出願がされる傾向のような気がしますので、その中でどこが足りていないのか、埋めるためにどういう方法でどのぐらいの時間がかかるか(最後はどのぐらいかけられるかになりますが)が大事な気がします。
我が子は遠かったので、親子ともども本当に大好きな学校ではありましたが対策カットとなりました。
合格した子はずっと小石川を目指して特化した塾に通っていました。
そんな事例もありました、という話です。
ちなみに小石川は受験料も安いので、3日は小石川と豊島でW出願という手もありかな、と思います。

>その関係で小石川対策に時間をとることができなかった

受検するとしたら我が家もこれに似た受検になると思います…

まずは来月の学校訪問での感触。

そして気に入れば、受検料が2,200円と安いので豊島岡とダブルで出願しておいて、前日、前々日の流れでどちらを受けるか当日までに決める、的な。

というか本当に豊島岡に手が届くような位置に今から行けるのか、それすら不安なのに、豊島岡受験を前提に話している自分が滑稽にも思えてきて…

来年のことを今話すのが辛いです。

>小石川は受験料も安いので、3日は小石川と豊島でW出願という手もありかな、と思います。

それでいく感じです。今のところ。

貴重なお話ありがとうございました。

今年終了

はじめまして。
今年終了した子をもつ親です。
お話の流れで少し気になったので、ひとつだけ。
小学校での内申のお話をされていらっしゃいますが、同じ内申の内容でも学校間で格差があるように思います。
つまりA校でのオール3とB校でのオール3では、扱いが違う、という話です。
子の学校では毎年一人か二人、コンスタントに都立に受かっている子がいますが、近隣でここ数年間ゼロという学校もあります。
ちなみに子が通っていた学校は中受率が高く、六年生では9割が通塾していたため、内申をよくするのはかなり大変でした。絶対評価といえど、全員に3はつけられないので調整せざるをえないと、以前先生から伺いました。

余計なお節介とは思いましたが、お通いの小学校の過去の都立校合格実績を一度調べられると参考になるかと思います。
お嬢様の合格を心よりお祈り申し上げます。

はじめまして。

なるほど…いろいろあるんですねぇ…

>お通いの小学校の過去の都立校合格実績を一度調べられると参考になるかと思います。

そうですね。担任に聞いたらいいのかな?

こちらも貴重な情報、ありがとうございました。

 

返信は以上です。

急に暑くなり、かき氷の忙しさがピークです。

なかなか勉強も見れないし、

ブログも一日遅れでたいした内容もなく、

19人もいる読者の方々になんだか

申し訳ないような気持ちにもなっていますが…。

 

ではまた。

 

 

2月1日 まであと228日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)