桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信 桁数大きい計算 / 都立に受かる子こんな子 / not滑り止め / 報告書計算方法

今日もまとめて、6件あるので手短に、返信します。

最難関を目指す小6女子の父

都立の合格発表が翌日なら・・・・。
ちょっと遅すぎますよね。
なので20名以上のキャンセルが出るんだと思います。

桁数の大きい計算は毎年出てます。
日本に来る外国人の数から%を出すなど。
過去問を解いてみると解りますが、真面目に解くと時間切れになります。
8~10ケタの場合、数字の下4桁くらいを四捨五入して桁数を減らしてから計算しても結果は変わらない場合が多いです。
20個くらい計算しますから、その差は大きいです。
その様な独特なテクニックが必要です。
この方法は私が考えた方法ですが、もっと早い手が有るかもしれません。
合格の秘訣は上手い手抜きと雑学だと思いました。
ご参考まで。

翌日発表ならいいですねぇ^^

>四捨五入して桁数を減らしてから計算

なるほど、独特な世界ですね。

雑学というか幅広い教養、そのようなものも必要そうですね…

ありがとうございました。

m

こんにちは。

私の周りで都立に受かった子は、学年2クラス中2名だったと思います。
一人は低学年のうちから通塾し、皆が認める文武両道で優秀なお子さん。
一人は通塾は遅めでしたが、ママがうちの子は勉強大好きで勝手に勉強してる…と低学年の頃話していて、勉強好きで常に成績優秀なお子さんでした。

他にも一人知ってますが、共通点として両親共に頭が良く自宅でフォローしていて(国立出身、銀行員、教師などなど)、そして都立一筋でした。
※あくまで私の周りで合格した子の例ですが。

学校の成績は他の子供が優秀と認めていたので、手抜きせず勉強や他の活動も積極的にやらせてたり、二人とも良かった記憶あります。
都立は私立と違って、偏差値だけでなく総合力が求められるのかもしれませんね…。

こんにちは。
>両親共に頭が良く
そういった家庭で教養のある子が育つんでしょうね…
>総合力
頷けます。
ありがとうございました。

m_m

初めまして。我が家は5年生女子で、難関校受験などおこがましい。。。という感じなので娘さんの目標の高さを尊敬しつつ、拝見させていただいております。都立中高一貫校の件ですが、私の周りで2名ほど入学された方がいらっしゃいます。一人はWに1年のみ、もう一人はEに小4から通塾。どちらも都立中高一貫
に特化したコースを受講され、都立中高一本を第一志望に落ちたら地元公立という感じでした。ということもあって、偏差値的には確かに下かもしれませんが、滑り止めとして受けるという学校ではないようなイメージがあります。

はじめまして。
>どちらも都立中高一貫に特化したコースを受講
>滑り止めとして受けるという学校ではない
なるほど。特化した訓練が必要だということ、「滑り止め」という存在にはなり得ないこと、今となってはそれが理解できます。
ありがとうございます。

最難関を目指す小6女子の父

報告書は6年の担任が4~12月までの内容で作るので4,5年の成績等は関係ないでしょう。
1月からの休みも関係ありません。

都立は受検料も2500円(だったかな?)と安いので両方申し込んでおいて良いと思います。
報告書の点数も見てみたい気がしますしね(笑

>4,5年の成績等は関係ない
5,6年の成績が対象のようですが…
>~12月までの内容で作るので(中略)1月からの休みも関係ありません。
なるほど!これはちょっと気持ちが楽になる情報ですね。
>安いので両方
両方というのは、私立と都立ということでしょうかね。
なるほど。たしかに2500円ならそれもありですね。
>報告書の点数も見てみたい気がしますしね(笑
たしかに^^ ほんと小6女子の父さんは、受験にお詳しいし、目の付け所が端々まで鋭いですね。教わりっぱなしです。
ありがとうございます。

サピ6年女子母

うちは小石川は受検しませんが、他の公立一貫校は受ける予定です。

参考までに…5年と6年の成績が200点満点で評価されます。
3は25点2は20点1は5点だったと思います。5年時の成績はもう出てますので、100点満点で何点だったか確認してみてはいかがでしょうか?

サピ6年女子母

書き足りませんでした。
5年時を200点満点、6年時を200点満点、足して400点満点を200点満点に換算して計算します。

>5年と6年の成績が200点満点で評価されます。
なるほど。情報ありがとうございます。
うちの子、割といいんですよね。3と2が半々くらいかな。
1はなかったはず… なので割といい点だと思うのですが…
甘いのかな?
気が向いたら計算してみます。
計算方法も追記していただきありがとうございます。

 

返信は以上です。
みなさんのおかげでだいぶ「都立」というものが
分かってきました…

普通に難関を目指すのであれば、
志望校から外すのが普通なんでしょうけどね…
学費「0円」に応募しないのがなんとももったいない気がするんですよ…
貧乏人の切なさですね…

もうちょっと悩みます…

 

 

マンスリーまであと3日。

2月1日 まであと233日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)