桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信 小石川の特殊性 / 桜蔭の通塾率

まとめて返信します。

ひでぽん

桜さん、私も読んだ事あります。サピが小石川弱いって話。麻布受かったけど小石川は残念(麻布本命なので結果は問題ないが)とか、「サピ友の都立一貫校本命組は全滅」とか。良く知りませんが「内申書の比重が大きい」って事なんですかね。

麻布◯で小石川✕ですか… かなり特殊っぽいですね。

滑り止めにするとかとんでもない… そんな感じですね。

>内申書の比重が大きい

どこかでそういう話を聞いたような気がします…

全滅覚悟で小石川に突っ込むか、もうワンランク下げるか、

直前で本人が決めることになりそうです…

 

リナ

都立を受検した友達によると、報告書の配点が大きいうえ、入試の傾向が若干つかみにくいとのことなので、必ずしも偏差値通りに受かるわけではないかもしれないですね。
桜蔭=塾必須とよく言われますね。確かに塾に通っている人は他校に比べ多めな気がしますが、塾に行っていない人も結構いると思います。また、副教科にも力を入れていたりほぼ毎日練習があるクラブがあったりと、学校だけでもかなりハードなので、途中で塾を辞める人も一定数いるようです。桜蔭はあまり情報を公開しないので、「ガリ勉」というイメージがついてしまっているんですよね・・・残念です。
いずれにしても、美咲さんにとって最善の結果になるといいですね!

 

書き忘れましたが、クラスで1,2を争うほどの成績の子は、塾に行っていないらしいので、塾に行かないと落ちこぼれるかもしれないという心配はいらないです。

>必ずしも偏差値通りに受かるわけではないかもしれない

なるほど…

>学校だけでもかなりハードなので、途中で塾を辞める人も一定数いるようです。

なるほど…

>クラスで1,2を争うほどの成績の子は、塾に行っていないらしい

ほんとですか?僕からすると宇宙人です…^^

 

 

返信は以上です。

 

いよいよ明日、SOの結果が…。 
結果が出るまで落ち着きませんね…

 

2月1日 まであと238日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)