桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

返信 JG / 都立一貫校 / 先は長い / ホームステイ / 豊島塾不要説

まとめて返信します。

supponponnosuke

桜さん

すいません、そういう意味で書いたわけではありません。
私の身内に、偏差値は桜蔭は合格圏内でしたが、女子学院の雰囲気が好きで、そこに入学し、学校生活も十分満足した子がいます。
サンデーショックの年にも、桜蔭を蹴って女子学院を選択した人も結構いました。
ですので、選択肢として検討してみたのかなあ、と思ったんですが、
中学受験性の親御さんにとっては、当たり前の事でしたね、余計な事を書いてすいませんでした。

こちらこそ、すいません。

桜蔭圏内なのにJGに行く人、桜蔭を蹴ってJGに行く人、いるんですね…。

JGもちろん検討しましたよ。去年は文化祭も行きました。

(本人いわくJGは校風が合わないようです。僕から見てもそう感じます)

すべて見た上で、桜蔭・豊島に決めました。

小石川は来月訪問します。

コメントありがとうございました。

 

保育園~国公立大学進学

小石川 6年前に比べ偏差値上がりましたね
当時の倅の同級生
ひとりは小石川 ひとりは白鴎 ひとりは早稲田中 倅は中堅私立進学校
当時 日程より 都立一貫校の問題対策
これに費やす時間を考え 受検はパスしました
サピも当時 都立一貫生徒対策はまったくない時代でした
サピは受験対策 受検対策の方は…
時代は変わりましたね
都立一貫校 お安いです
但し 公立 先生方の異動が気になるところです

今年大学受験が終了し 4人とも大学生へ
小石川→MARCH進学
白鴎→筑波大進学
私立中堅→首都大進学
早稲田中→浪人

6年は長いですよ
入口と出口 どうなるのか?
開成進学しても日東駒専の方もいるのが現実
いずれにせよ 進学してから
でも学校選び頑張って下さい

>異動

説明会ではあまりない(主力メンバーは異動なし)ようなことを言ってありましたが…たしかに気になるところですね。

>開成進学しても日東駒専の方もいるのが現実

ここまでいくとなんだかもう宇宙のはじまりを考えてるみたいで頭がクラクラしてきます…。

なので、精一杯がんばって入れたところに入る。そしてまたがんばる。それだけですね。

 

保育園~国公立大学進学

すみません 誤字です
サピも当時 都立一貫生徒対策

サピも当時 都立一貫対策
・・・
サピの難点は難関校のデータは強いのですが
受ける子の少ない下位校のデータがない

当時 都立一貫校への受検はすくなかったです
今は そうはならないですね
倅は 私立中堅(共学)で先の4人の中で
最も遠くまで6年間通学しました
7:3で理系の多く
一貫生(高入生のある学校)でも
国立理系の下のクラスではありました

あくまでセンター試験→国公立受検
これが学校の方針
AO&推薦はみなさん使わない
下のクラスでも国公立志望ならそれを後押し
このクラスの担任は大変です
卒業式以降も後期対策を担任の先生がみていただき
学校には感謝でした

6年間私立中高

国公立大…これが私立理科系であったら・・・
我が家はコスパは良かったかと
この後 倅は4年後3月の国家試験を目指します
資格がなければ ただの人
6年終わって 新たな4年の始まりです
中学受験 ひとつの通過点です
まだまだ先は長いです
是非 お嬢さん・親御さん 余力を残してくださいな

うちはお金がないので大学は、ぜひ国立で、と思っています。

また、理系・文系は好きにすればいいと思っています。 

>是非 お嬢さん・親御さん 余力を残してくださいな

なんだかずっしりくる言葉ですね…。

余力を残してゴール… そんな器用なことできる自信がありません…

 

最難関を目指す小6女子の父

書き忘れましたが、オーストラリアへ2週間のホームステイが28万、高いですね。
今安い業者だとイギリス、アメリカ西海岸4週間ホームステイで23万前後からあります。
勿論現地での語学学校の費用、渡航費も込みです。
夏休みに1か月、自費で行かせるのも良いかもしれませんね。

>ホームステイが28万、高いですね

なるほど、そこの金額はあまり気にしていませんでした。

ただ、私立行って、さらに自費でホームステイというのは金銭的にうちは無理です。

やっぱり小石川(0円)のホームステイ(+28万)というのが僕的にはコスパ最強に思えます。

余談ですが、安いホームステイは一家族に日本人2人とか入れられることがあって、それだと日本語使うので意味ないんですよね。その点、小石川のは一家族に生徒1人らしいのでそこもいいなぁと思いました。

 

すでに高校生

大学は東大志望ですか?
その場合、桜蔭は通塾が必須で、塾代がかかります。
豊島岡と渋渋は学校だけでも、やる気があれば塾は不要です。

いえ、東大志望ではありません。

特にここ一ヶ月は舛添さんの顔をニュースで毎日のように見ており「東大、行けばいいってもんじゃないなぁ」と強く思っていますし…

桜蔭+塾代、これ実は心配してます…

塾に行かずに落ちこぼれるのもかわいそうだしなぁ…でもお金ないしなぁ…とか。

>豊島岡は学校だけでも、やる気があれば塾は不要

心強い情報です。

学費も安くて塾代も不要、となると豊島は更に魅力的に思えてきますね…

 

まぁでもその辺を考える前にうちは学力を上げないと、って話ですが。

 

みなさん、ご意見・情報ありがとうございました。

 

 

2月1日 まであと240日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)