桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

たった3つ!社会学習法→白地図・土特・おもしろがる

長文になったので先に結論を書いておきます。

■結論

・サピのテキストだけやる = 白地図と土特テキスト(地理)

・こどもと一緒に「社会」をおもしろがる(本や真田丸を見る)

 

 

おとといの記事へコメントをいただきました。

みどれんじゃー

更新毎回楽しみにしています。実は、、ずっと疑問に思ったいたのですが、白地図を毎日やられていますが、具体的に何をやられているんですか? 白地図はうちもやらせますが、毎日毎日やらせるネタがあるのかと、思ったり、、。ある日は山脈、ある日は川、とかでしょうか。まだ4年生なので、ご伝授ください。お忙しいのにすみません。

 

ありがとうございます。

 

最初に断っておきますが、

>まだ4年生なので、ご伝授ください。

正直僕は受験のド素人なので伝授できるような内容はありません。

ブログをやって気づいたのですが、周りのお母様方はとても熱心です。

勉強法、有用な他塾のテキスト・市販のテキスト、さまざまな情報を集め研究されています。

すごいなと思います。

僕は一緒に勉強するのは好きですが、研究は苦手です。

興味が沸かないんですよね。

なので、基本的にはサピのメソッド、サピの実績を信じてサピから与えられたものに愚直に取り組むだけです。

それだとお金も(いろいろ探す)時間も省けていいかなぁと思います。

そもそもが貧乏人なのでお金も時間もなく、そうするしかないというのが本当のところですが。

 

>具体的に何をやられているんですか?

僕のブログはサピックス生を前提で書いてます。

なので色々と略称で書いていまして、白地図白地図トレーニング帳のことです。

それを一日1ページやっているだけです。

 

うちは4年秋からの入塾で地理が弱点になっているため、

白地図をやってます。

それが終わったら土特のテキストを数周する予定。

予習シリーズがいいらしいですけど、お金がないのでおそらくやらないでしょう。

本屋さんで立ち読みできれば、そこでテンションがあがって買うパターンもありますが、本屋さんで売ってないそうなのでそれもないかなと。

金持ちだとあれこれ考える前にパーンと買って、手元に届いた本を見てからやるかどうか考えればいいですけど、貧乏人はそういうわけにもいきません…。

 

あと、本は僕も美咲もたくさん読みます。
実物を手にとっておもしろそうだなぁと思ったものは片っ端から。

今社会分野で読んでいるのは、

・おもしろ英雄伝 →真田丸がネタばれしててガッカリ…

・日本がわかるくらべる地図

・地図で学ぶ日本の歴史人物

・よんでしらべて時代がわかるミネルヴァ日本歴史人物伝 織田信長

・同 豊臣秀吉

・同 徳川家康

 

どれもおもしろいです。ほんとは教えたくないくらい。

今日も2人で一緒にパラパラっと雑談しながらめくりました。

 

やっぱり受験って親がどれだけおもしろがれるかだと思います。

親が関心ないのに子どもにだけやらせる。

そんなことは不可能だし、それを強行するのは虐待に近いと思います(実際それをやってる親御さんが多いのも事実ですけど)。

そういうのは大きくなってから親子の関係が崩壊すると思います。

先日も有名中高一貫私立女子中3の娘が母を殺す事件がありました。

本末転倒です。

 

結果はどうでもよくて大事なのはプロセスですね。

そこを2人で楽しめたらそれでいいです。

どこの中学行くとかどうでもよくないですか?

子どもの中学学歴なんて親のエゴ、見栄でしょう。

気持ち悪い。

高卒だって立派に、フォルクスワーゲン社長、BMW社長、ダイエー会長と歴任した林文子現横浜市長みたいな人もいる。

逆にせっかく東大出てるのにゴミくずみたいな政治家(舛添、松島みどり)もいる。

入った学校が重要なんじゃなくて、入るプロセスが大事なんだと思います。

 

ま、こんな綺麗ごとを言っていられるのも今のうちだけかもしれませんけど…

 

■まとめ

・サピのテキストだけやる = 白地図と土特テキスト

・こどもと一緒に「社会」をおもしろがる(本や真田丸を見る)

 

これが正解だったかどうか、来年の2月、振り返りたいと思います。

 

 

2月1日 まであと246日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)