読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

「難関算数教室第2回」に行ってきた

f:id:sakuramichizo:20160515234113j:image

(伏字部分は2017年春公開予定)

ほんとは今日も休むつもりだったのですが。
「難関算数教室第2回」に行ってきました。
■。



内容は


灘に受かる子らの半数くらいはそういうのを自分で編み出して身につけているらしい。
とにかくそういう天才たちがいるということだ。

難関校の席。8割はそういう子らが入るんだろう。
残り2割の席をうちの子のような凡人らが努力で奪い合う戦い。
という状況を再認識。

今回は足切りラインをギリギリで滑り込み。
次回は厳しいんじゃなかろうか、と思っている。

でもそれでいいやと思っている。

これまで極端なことをしすぎたのかな、そのしわ寄せが来ているっぽい。

我が家は桜蔭は無理だ。

まずは小石川を目指します。

そこに手が届いたら、そしてまだ時間が残されていたら、
改めて豊島・桜蔭を目指すのかな…

とにかく巨人の星みたいに桜蔭を目指すことはやめました。
読者の方々の期待に応えられず残念ですが。

この3ヶ月で、失ったのか、降ってきたのか、
今はまだ良くわかりませんが
とにかく今直面している「予期せぬ事態」。

中学受験。
この状況をこれ以上悪化させてまで
やることではない。

というのが今の段階での結論です。

P.S.
桜井さん。貴重な授業ありがとうございました。
本当に桜井さんって研究熱心だなぁと、感心するやら、
僕には無理だなぁと、絶望するやら…
とにかくありがとうございました!
次回も教室に参加できるようがんばります。

 

2月1日 まであと262日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位(約6300サイト中)