桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【東京・台東区】中高一貫有名私立中3女子が「教育熱心」な母親を絞殺した件

www.fnn-news.com

 

・中3女子が母親を殺害

・母:教育熱心。大きな罵声で通報歴あり。

・娘:私立の小学校から中高一貫校

 

痛ましくもあるがそれ以上に他人事とは思えないニュース。

教育と虐待は紙一重。

日頃からそう思っているけど、その思いを強くさせられる事件だった。

 

そして中学受験。

結果のいかんによらず、それがプラスに働く家庭とマイナスに働く家庭がある。

 

受験勉強って一体なんなんだ?と思う。

サピに行ってテキストで星を学ぶお金と時間があるのなら、実際に日本一星空がきれいな長野県阿智村(あちむら)に行って家族で夜空を見上げるほうがよっぽど人間的で豊かな経験のような気もする…。
(サピ&阿智村の両方ができるお金と教養のある家庭が最強なのは言うまでもない)

 

僕自身が、中学受験・学歴社会に対して確固たる信念がない。
だからどう接したらいいのかよく分からない。
迷う…。

 

* * * * * 

そんなことやってたら後で娘に殺されるで。

傍で見ててそう思える母親がたくさんいる。

たしかに小6の子どもは言葉や力でどうにでもコントロールできるだろう。

だけど数年も経てば、自我が芽生え、言葉や力で操れなくなる時が必ず来る。

当たり前に来る。

(そもそも「操る」という発想がおかしいんだけど)

その時、そんなひどい、支配みたいな子育てをしてる連中がひどい目に会うのは当たり前だ。しっぺ返しをくらうに決まってる。

 

ひるがえって僕。

僕はどうだ?

僕のやってることは虐待になってないだろうか?

ときどき不安になる…

 

* * * * * 

今回の事件。

これでまた中学受験のイメージが悪くなっただろう。

この事件のニュースを見て「やっぱり受験なんてやめようよ。ろくなことないよ」と話し合う夫婦の姿が思い浮かぶ。

これきっかけで幾分受験者数は減るんじゃないかな。

そしてそれを喜ぶ向きも少なからずいるんだろうな…。

中学受験にはいい面と悪い面がある。

それを知った上で受験するのかしないのか、どちらの選択が正しいのか、今の僕には分からない…

10年後、僕と美咲は受験に捧げたこの「2016年」をどう振り返るのだろう?

 

 

2月1日 まであと268日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを…!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(約1000サイト中)
・受験総合ランキングでも 1位!(約6300サイト中)