桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【緊急開催決定】 受験続行か終了か、今夜決定 【家族会議】

もしかしたら、

本人は、もうやめたいのかもしれない。

 

それを今晩確認することにした。

 

受験続行か、終了か。

 

本人がやめたい、と言えば今日で終了。

続けたいと言った場合…それが問題だ。

 

口で続けたいと言っても

現にやれていない、やっていないわけだから。

 

続けるのであればそこの部分に条件をつけることになるだろう。

一応腹案は用意してある。

 

成績のいかんによって(たとえば次のテストで偏差値55以下だったら終了とか)、そういうのは僕はやらない。

それは違うと思う。

 

スポーツであれば、やるかやらないかは本人、結果に責任を負うのは監督・コーチ。

企業であれば、がんばるのは社員、業績に責任を負うのは経営陣。

それと一緒で、受験もやるかやらないか、やると決めたら計画(練習・試合)を全うするのが受験生の役目。

そして成績の結果について責任を問われるのは親だと思っている。

成績が悪かったらそれは本人のせいじゃない。

結果が出るように家庭学習のメニューを組んだり、管理したり、モチベーションを維持できるように工夫したり、テストの対策をしたり、がうまくやれてない親のせいだ。 

だから次のテストで偏差値が以下だったらサピックスをやめて受験も終了、そういう選択肢は僕の頭のなかにはない。

 

本人の目の輝きが消えてないうちは、

全力でサポートする。

 

すべては本人の意思しだい。

 

続行か、終了か。

今夜決定する。

 

 

2月1日 まであと282日。

桜 道造

* * * * *
↓ 短い間でしたが、みたいな挨拶を明日するかもしれません…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(986サイト中)