桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

「立体図形を切り刻め!」が楽しそうなのでやったみた。

今週からはじまった立体図形の切断。

中学受験算数の華、ですよね。

難しそうな立体図形が書かれた問題を見てるだけで、あ~いよいよ受験だな~とワクワクしてきます。

 

で、そんな折り、さっそくサピ帰りの娘が持ち帰ってきたのが「ザ・キューブ」の購入をすすめるチラシ。

「ザ・キューブ」とはサピックスが出している立体図形切断用の教材。

お値段4,800円!

 

僕「ザ・キューブ欲しいね~」

美咲「高いね~」

2人「無理だね~」わっはっは…あーぁ…

当然そうなります。

 

そんな矢先!

ナガツグ母さんのブログ「サッカー少年よ、勉強しろ!」にこんな記事が!

tsuguo.hatenablog.com

 

これはいい!

実はザ・キューブ買えないから厚紙に展開図書いて切って貼って組み立てるつもりでいたんです。

だけど、これなら超簡単!

助かった~!!

 

で、さっそくマネしました!

メラミンスポンジでザックザックザックジャパン!古い!

f:id:sakuramichizo:20160418000353j:image 

さっそく1番の問題を切ってみる。

ん?簡単すぎるぞ。と拍子抜け。

僕「これ簡単だね。切る前から切断面分かるじゃん。切る意味あるかな…」

するとニヤリと悪い顔をして「じゃ私が切ってる間にどんな形になるか当ててみてよ」とさりげなく僕の退路を断つ美咲。

ふむ。いいだろう。

4番まではサクサク正解。ほらね。

5番。あれ?あれれ???えーっとこれ、、、どうなるっけ?

長方形…!かな…。

などと言ってるうちに、美咲が切ったスポンジの断面は、、、

なんと!!!

「あ、平行四辺形か!」

「ブブー、菱型でしたー!www」

ぐぬぅ…

なめてました。ごめんなさい。

 

とまぁそんなこんなで、これ切ったことによってすぐに立体図形切断の問題が解けるようになるわけじゃなさそうだけど、ま、脳みそが理屈を知るという意味でいい経験になったように思います。

遊び半分で楽しいし。

 

みなさんもぜひ、、、やらないでください。

 

いやーこれでまたライバルの偏差値が0.2上がっちゃうなぁ…

 

この記事、、、消したい…

 

 

 

2月1日 まであと290日。

桜 道造

* * * * *
↓ うちもザクザクやってみる!と思ったらクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(986サイト中)