桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

はじめて泣いた日

苦しい。

もうダメかもしれない。

 

一つの前の記事(3行日記)を書いたのが23時半。

今は0時半。

あれからわずか1時間。

いま僕は泣いている。

 

昨夜からはじめた0時消灯作戦。2日目も順調順調。

さ、美咲に声を掛けて1日の家庭学習の進捗状況を確認して寝よう。

そう思って美咲の部屋に入ると…

終わってない。

今晩19時からの予定は2時間算数、2時間理科、10分白地図の予定。

それが算数しか終わっていない。

理科がまるまる手つかず。

昨日から鳴り物入りでスタートした「白地図」も白紙。

白地図が、、、白紙、、、 笑えない。

そして理由を聞いても答えない。

 

怒る気力もない。

というか基本的に僕は怒らない。

怒っても偏差値は上がらないし、問題は解決しないから。

 

問題点は2つ。それを美咲に伝えた。

1)なぜできなかったのか?なにかを変えなければ来週も同じことが続くので。

2)今日やり残した2時間分をいつやるのか?ただでさえ時間がないパンパンのスケジュールなのに。

 

2)に関しては明朝7時からやるという。まぁいいだろう。

1)に関しては黙秘権。美咲を知らない読者にとっては不可解だろうが我が家ではいつものこと。とにかく彼女は黙りこむ。貝のように。

 

これは裏切りだ。

このような裏切りが続くのなら付き合いきれない。

受験はやめる。

 

それだけ伝えて解散した。

 

気がつけば「0時消灯→歯磨き→0:15就寝」の作戦も頓挫。

2日目にして「白地図作戦」も「0時消灯作戦」も頓挫…

昨日はじめたばかりの作戦が2つとも頓挫したことの恥ずかしさ、

悔しさ、

虚しさ、

すっぽかされたことへの驚き、

そんな作戦しか立てられない愚かな自分のみじめさ、

美咲を信頼しきっていた甘い自分の滑稽さ、

いろんな感情が溢れ出してきて。

いま僕は泣いている。

 

 

 

2月1日 まであと291日。

桜 道造

* * * * *
↓ 応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 1位(986サイト中)